2019年7月14日日曜日

2019年7月14日【五ヶ所湾1Dayツアー】常連のお客さまとマイペースなツーリング~♪

ちょっとご無沙汰していた常連のお客さまと、天気予報がハズレてほとんど雨にも降られずに【五ヶ所湾1Dayツアー】をマイペースに楽しんでいただきました~♪


結果的にプライベートツアーになってしまい恐縮気味のお客さま。
でも準備もスタートもマイペースにできると喜んでもいらっしゃいました。

ゆっくりと漕ぎ出します。


昨日は天王祭りで灯篭流しと花火大会があり、無人島・獅子島には大漁旗が掲げられていましたが、そのお片付けを漁師さんたちがしていました。

と、山のほうには青空が。
今年は天気予報のしにくい梅雨ですね。


おへその灯台「尼崎灯台」付近までくると外洋からのうねりが入り、大きく波が崩れていました。
良く通るショートカットできる狭い水路を避けて大きく迂回して岬を回り込みます。


ちょっと回り込めばこの通りの凪。
上陸してランチにします♪


今日のお昼ご飯は炊き込みご飯~。

迫間浦か礫浦から大漁旗を掲げて「兄弟船」を大音響で鳴らす船団が行き来していました。
なにかのお祭り・神事のようです。


陸路からアクセスできない(しにくい?)浜があちこちに点在する五ヶ所湾。
そんな人跡まれな浜辺でのんびりと過ごす。

カヤックツーリングならでは贅沢なひと時ですね。


午後はヨットハーバーへ。
さすがに今日ばかりは人影も多かったです。

ただし帆走できるような風は吹いていないので、海上で見掛けるヨットはみんなエンジンで動かしていました。


引き返して対岸へ横断します。
2mほどのうねりがありましたが、ブレイク(崩れ波)しないかぎりはカヤックには問題ありません。

午後になって船の行き来も減ってしまいました。


湾の奥へ漕ぎ進むとこの凪です♪


静かな入り江のマングローブを見に。
ハマジンチョウは葉っぱまでひたひたに浸かっていました。

梅雨空でも映える緑が目に沁みます。


もう一つのマングローブの仲間・ハマボウは花が咲き始めました!

黄色いハイビスカスのような可憐なハマボウの花。
真夏の海辺に咲く南伊勢の風物詩です。


入り江から出ると少し風が出て波立っていました。
さっきまでとはガラリと海況が変わります。

こんな自然の変化を感じることができるのもカヤックのいいところですね。


そして帰着~。

ちょっと前までは砂利が堆積して潮位が高くても浜が水没することはなかったのですが、いつの間にか砂利が押しやられてしまい浜が水没するようになってしまいました。。。
まだなんとか上陸できますが、しばらくすると上陸も難しくなりそうです。

これもまた自然の変化なのですね。


プライベートツアーでマイペースに漕いだ五ヶ所湾はいかがでしたか?
今度はシュノーケルして遊べるといいですね♪


ご参加いただきましてありがとうございました~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿