2018年6月29日金曜日

2018年6月29日【五ヶ所湾1Dayツアー】天気予報が大外れ!?南風吹きすさぶ五ヶ所湾でした~

常連のお客さまがお二人で遊びにきてくださったのですが、今日の五ヶ所湾は南風が吹きすさぶ大荒れでした。
それでも様子を見て、風や波の影響のないエリアを探して漕げちゃいました~♪


ゆっくりと支度を整えて出発準備完了。
五ヶ所湾としては珍しく波が打ち寄せる河口を避け、さあ出発です!


もちろん波や風にあらがって進むのではありません。
すぐに静かなエリアへ逃げ込みます。

ほんの数十メートル行くだけで海況は一変し、いつも通りの穏やかな五ヶ所湾らしい穏やかさになりました。


船溜まりの奥にある浜に上陸し、お散歩へ。


ここは半島のボトルネックになっているので200m足らずで反対側の海辺に抜けることができます。
もちろん入り組んだ湾の奥なので、穏やかでしたね。


浜に戻ってランチです。
砂利浜に理解のあるのは常連のお客さまならではですね♪笑


午後になって少し風も落ち着き始めたようでした。
出発!と思ったら足元の潮だまりにカニや貝がたくさんいてついつい観察しちゃいました~。


南風が強いので湾の北側を望むと雲が厚く垂れこめていましたが、その雲も少しづつ吹き流されていきます。


少し経つと青空も!
気持ちいいですねえ。


無人島・御所島へ。
風裏で一息ついて、いざ風の中へ。


追い風、追い波をスターンラダーを駆使して上手にコントロールすることで、ほとんど漕がなくでもグイグイ進むことができます。
スターンラダーはともするとブレーキにもなってしまうのですが、さすがは経験豊富なお二人です!


無人島・獅子島へ上陸。
コーヒーブレイクして、島内をお散歩しました。
(一応、縦走しました笑)


夕方近くになり、だいぶ穏やかになりました。
いやあ、天気予報では北寄りの風0~1mなんてのもあったのに、実際に吹いていたのは南風でした。
こんな日もあるのがシーカヤックなんですね。


ご参加いただきありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿