2018年6月6日水曜日

2018年6月6日【五ヶ所湾カヤック一日体験ツアー】雨にも負けず!風には吹かれず♪

数日前から雨予報だった今日、ツアー内容の変更などもご提案させていただいていたのですがお客さまから「雨でも構いません、お願いします!」と強いお言葉をいただきまして、【五ヶ所湾カヤック一日体験ツアー】を実施しました~♪


カヤックはまったく初めてという静岡からお越しのご夫婦。
迎えた五ヶ所湾はこの通りのべた凪です♪

しっかり漕ぎ方練習をしてから出発です!


まずは潮位が高かったので川を遡上。
橋を潜ったりするのも面白いですよね?


海へ漕ぎ出し、赤い鳥居の立つ島・獅子島へ。
鳥居の下にはマングローブの仲間であるハマジンチョウがあります。


お次は無人島・御所島。
上陸もできない島ですが、この島の周辺にはお魚がよく潜んでいるんです。

この頃には雨は上がり、明るくなってきました。


ランチ休憩はサニーコーストカヤックスのベースに戻って来て食べました。
わざわざ雨の中で食べることもありませんもんね。

「伊勢うどんの焼うどん」も好評でした♪


午後になってまた小雨がパラつき始めましたが、すでにおおかたの天気予報は外れていて、ぜんぜん大降りになりません。
もちろん午後も無風のままでした~♪

海の中をのぞき込むとお魚やウニ、ヒトデがたくさん見れましたね。


この凪の海。

ぜんぜん海っぽくない、まさに五ヶ所湾らしい風景です。


無人の浜辺に上陸してコーヒーブレイク。
いつの間にかまた雨は止んでしまいました。

ドリップしたてのコーヒーを飲みながら、四方山話に花が咲きます。


静かな入り江にあるマングローブの一種・ハマボウが、三輪だけ花を咲かせていました。
真夏に咲く花なのですが、早咲きですね。

午後になって漕ぐのに余裕が出てきたのか、ご自身のカメラでも写真を撮っていらっしゃいました♪


雨がやみ、また明るくなってきました。
それでも相変らずの無風、ベタ凪です。

湖だってなかなかこんな凪にはならないのではないでしょうか?


五ヶ所富士の別名を持つ「浅間山」が海面に写って、さしずめ「逆さ富士」に。
静岡県からいらっしゃったお客さまに「富士」を語るのもおこがましいですがね。笑

でも写真を撮っていらっしゃいました。


そして潮の引いた浜辺に戻って来ました~。
こんな変化もシーカヤックが初めてのお客さまには面白いものなのでしょう。


雨の日だからこその楽しみ方、風景もあるシーカヤックツーリング、いかがでしたでしょうか?
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

ご参加いただきましてありがとうございました~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿