2018年6月10日日曜日

2018年6月10日【五ヶ所湾ビギナーツアー】嵐の前の静けさ!?静寂の五ヶ所湾♪

このひと月の間で3回目のご参加となるお客さまと、台風が迫っているはずなのに何故かのんびり気分な【五ヶ所湾ビギナーツアー】でした~♪


【ファーストステップ講習】を受講していただいたお客さまにオススメしている【五ヶ所湾ビギナーツアー】。
三回目となる今日は、練習用ではない本格的シーカヤックに乗っていただきました。
(アクアテラ・シミターです!)


台風5号「マリクシ」が本州南岸へ向けて接近中なのですが、五ヶ所湾は東寄りの風がそよそよと吹くばかり。
普通に凪です。笑


僕のお気に入りの浜でちょっと休憩♪

雨も降っていません。
ここでは波音すらしていませんでした。


それでも僕的にはビクビクしながら漕ぎ進みます。
「おへその灯台」尼崎灯台周辺まで来ると「海っぽい」雰囲気のある波が打ち寄せていました。(お客さま談)

・・・写真では白波も砕けていませんけどね。笑


某海水浴場に上陸してお昼休憩です。
今日は雨に降られると考えていたので東屋もあるここに来たのですが、お昼ご飯を食べている間も結局一滴の雨にも降られませんでした。

ジャケットを着なくても寒くもない、なんだかツーリングにはおあつらえ向きなお天気のようです。


午後、漕ぎ出すとやっと雨が降り始め、少し東寄りの風も吹き始めました。


でもやっぱり凪です。笑
ぜんぜん緊張感が湧いてきません。


赤灯台付近もこの通り。
今日は行交う船もなく、静寂そのものでした。

(ところが後で確認したら、この時間帯、伊勢湾の玄関・大王崎では東の風10mオーバーでした。)


静かな入り江(といってもどこもかしこも静かでしたが笑)のマングローブ・ハマジンチョウ。
午後になって潮が満ち、葉っぱまでひたひたに浸かっていました。


こちらもマングローブの仲間・ハマボウ。
真夏に咲く花ですが、今日も何輪か開花していました。

今年は桜も藤もつつじも、お花はみんな早咲きですね。


そしてツアー終了~♪
台風の影響をほとんど感じさせない五ヶ所湾の懐の深さを感じた今日の【五ヶ所湾ビギナーツアー】でした。

ご参加いただきましてありがとうございました~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿