2018年6月23日土曜日

2018年6月23日【グループ貸切ツアー】リクエストに応じて三瀬谷ダムでレイクツーリング♪

常連のお客さまからのご要望にお応えして、グループ様貸切ツアーとして特別に奥伊勢・三瀬谷ダムへレイクツーリングに出掛けてきました~♪


当日はあいにくの雨模様。
でも事前に使用許可をいただき、大台町B&G海洋センターから出発したのでそこはかとない侘しさはありません。(※施設使用許可については大台町教育委員会へお問い合せください)

そしてボート艇庫前のスロープも使わせていただきました。
ありがとうございます!


そして漕ぎ出します。
僕的には今年に入ってから数回目となる三瀬谷ダム。

いつもならバス釣りのボートがそこかしこに浮いていますが、今日はまったく見当たりません。


ほとんど貸切状態のような湖の入り江を探索し、水辺へと枝を伸ばす木陰をすり抜けて行きます。


この梅雨はちゃんと雨が降っているので今日は水位も高めでした。
こんな草が生えているところも水没していて、なんだか湿原の川を漕いでいる気分です♪


お昼休憩のため、もみじの里公園に上陸。
こんな雨の日のランチは、、、。


公園のすぐ近くにある「もみじ館」さんにお邪魔してきました~♪
カヤックを漕いできて濡れている僕たちも利用できるテラスがあるんです。

うれしいですねえ。


食後は湖畔の東屋でコーヒータイム。
こちらのお客さまたちは毎回、辛~いお菓子と甘い和菓子を持ってきてくださるので、みんなでヒーヒー言いながら甘~いひと時を過ごしました。笑


午後はさらに上流へ。
三瀬谷ダムは小さな入り江がたくさんあり、その奥にはこんな滝があったりします。


そしてこの水。
独特のターコイズブルーのような色合い。

けっして汚いのではなく、いわゆる笹濁りなのです。


ジャングル探検のようなパドリングが続きます。
穏やかなだけなら五ヶ所湾もひけをとりませんが、こんなうっそうと木々が覆いかぶさるようなところはさすがにありません。


二つの橋が並んで架かるところまで漕ぎ進み、引き返すことにしました。

ここでシーカヤックでツーリングをしている別グループに遭遇♪
なんと「アルガフォレスト」の柴田さんでした。
最近、柴田さんの中で密かな三瀬谷ダムブームが到来しているそうで、頻繁に漕ぎに来ているのだとか。笑


帰路も岸際ぎりぎりのところを漕いだりしながら戻り、最後の300mだけなぜかダッシュしてB&G海洋センターに辿り着きました。
たかが300mとはいえ、ダッシュで漕ぐのはしんどいですね・・・。笑


丸一日、雨となってしまいましたが、海とは違う魅力に溢れるレイクパドリングもたまには面白いですね♪

ご参加いただきありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿