2018年5月20日日曜日

2018年5月20日【五ヶ所湾1Dayツアー】久しぶりにお越しいただいたお客さまとレッスン要素を盛り込んでのツーリングでした!

ちょっとご無沙汰していた常連のお客さまが久しぶりにご来店され、レッスン要素も盛り込んだ【五ヶ所湾1Dayツアー】でした~!


昨日から吹き続けている北西の風がちょっと残っていた今日の五ヶ所湾。
今シーズンの初漕ぎなので無理はせず、湾の奥へ行くコースを選びました。


久しぶりにマイカヤックでプカプカ浮かぶ感覚を懐かしむお客さま。
乗ってるだけでも気持ちいいですよねえ~。


ちょっと上陸して休憩します。

1人で漕ぐこともあるお客さまなので、五ヶ所湾の秘密のルートを歩いて確認してもらいます。
ここに上陸すれば簡単に歩いて帰ることもできるんですよ。


動力船ではけっして通り抜けることのできない狭く、浅い水路を抜けます。
こんなコースもシーカヤックならではですね!


とあるトンネルを潜ります~。
潮位が高すぎても低すぎても通れない、いい塩梅の時にしか潜れないトンネルです。


そして今日のお昼ご飯休憩はこちら。
午前中吹いていた風も止んでくれました♪


昼下がり、湾内は鏡のような凪になってきました。
雲間に青空も覗いています。


ちょっと事件(※後述)が発生し、午後のコーヒーブレイクは長い休憩となりました。

暑くもなく、寒くもない快適なお天気。
さあ最後の一漕ぎに出掛けましょう!


湾内にぽっかり浮かぶ通称「ツブリコ」(正式名:茶臼島)。
この島の周辺にもまったく波が立っていないというのは珍しいです。

滑らかなベールの上を滑るように2艘のカヤックは進んでいきます。


そしてもと来た浜に戻ってきました~。

初めてご来店いただいてから4年以上になりますが、こんなに潮が引いているのは初めてだったようです。
海ってホント毎日違う表情を見せてくれるものですね♪

ご参加ありがとうございました~!!


※【5月20日 海上保安庁 出動事案発生についての報告】
5月20日昼過ぎ、二人乗りのカヌーが戻って来ないとご家族から海上保安庁と警察へ通報があり、海上保安庁及び五ヶ所湾の漁協が捜索にあたり、当該カヌーを発見、無事に保護するという事案がありました。
ご家族の素早い判断での早期通報、海上保安庁と漁協の迅速な対応、そして何より当事者お二人がご無事だったことを素直に喜びたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿