2018年5月3日木曜日

2018年5月3日【ファーストステップ講習】満員御礼~♪春から始めるシーカヤック始めの一歩!

本日の【レッスン&ツーリング ファーストステップ講習】は満員御礼でした♪
ありがとうございます!


 春から始めるシーカヤックの始めの一歩【ファーストステップ講習】。
午前中はカヤックの基本操作を学ぶレッスンプログラムです。



前漕ぎ、曲げ漕ぎ、バック漕ぎ、ブレーキ、その場回転漕ぎ。
一つ一つポイントを押さえながら講習を進めていきます。


ちょっと風が強く吹くかもしれない心配もあったのですが、五ヶ所湾は今日もこの通り♪
日本有数の「ツアー開催率の高さ=中止率の低さ」を誇る湾と豪語できますね。笑


みっちり練習をして、午前中の講習終了です~。
皆さん、お疲れさまでした!


今日は女性がお二人いらっしゃったのでサニーコーストカヤックスに戻って来てランチにしました。
先月ツアーにご参加いただいたばかりのご家族連れのお客さまもいたので、焼きうどんではなくて「伊勢うどんカレー」に♪

隠し味は伊勢うどんのタレです~。


 しっかり食休みもして、午後はツーリングにお出掛けです。

テキパキと出発準備をして次々に出艇していくお客さまたち。
上げ膳据え膳で僕が全部手を貸してしまうと出艇すら自分一人ではできないままになってしまうので、僕はなるべく手を出さないようにしています。


午後もやっぱり風が心配だったので、なるべく岸から離れず、かつ、風の影響の少ないコースを選んで漕ぎ進んでいきます。


入り江の奥の船溜まりの脇にある小さな浜に上陸しました。
今日はちょっとお散歩することにしました。


200m足らず歩くと別の入り江が見えてきます。
ここは半島の付け根のボトルネックになっていて、ぐるりと回ると3kmくらいもあるところを、ここを歩けばたったの200m足らずで反対側に抜けることができてしまうのです。

風が強くて半島を回航するのが難しかった時、何度か使ったことのあるエスケープルート(ポーテージポイント)です。
こんなの、海では珍しい地形なんですよ♪


再び漕ぎ出します!
午前中からずっと風が吹くのを心配しているのですが一向に強く吹く様子もないので、エイヤっと対岸へ渡って伊勢現代美術館のある入り江へ。

その後も念には念をと風の影響の少ないコース取りをしたのですが、とうとう強く吹くことはありませんでした。


そうして無事に戻って来れました!
今日一番の難所は昨日の雨で増水した川の遡上だったかもしれませんね?笑

ご参加ありがとうございました!


全国的にメイストームが吹き荒れた今日もこんなに穏やかだった五ヶ所湾。
「シーカヤックの始めの一歩」は五ヶ所湾でどうぞ!♪





0 件のコメント:

コメントを投稿