2018年5月22日火曜日

2018年5月21日【カヤック半日体験ツアー】南三重のアウトドア事業者のみんなが集まってくれました~♪

昨日のことになりますが、「南三重モビリティを考える会」の仲間たちが【カヤック半日体験ツアー】に遊びにきてくれました!


「南三重モビリティを考える会」は、三重県南部のアウトドア事業者の集まりです。
先月は多気町丹生の自転車屋さん「カザクル」さんところへ行きましたが、今回はサニーコーストカヤックスに来てくれたのです。

遊びでもありますが、異業種や同業者のみんなに僕のツアーに参加してもらい、いろいろと意見をもらえるいい機会でもあります。


さあ漕ぎ出します!
半数以上がJSCA日本セーフティカヌーイング協会の公認インストラクターなので漕ぐのが速いのは当たり前、というよりもみんな好き勝手に漕いでます。笑


プロばかりで安全管理面で心配がないのにこのべた凪。
これぞ五ヶ所湾といえる快晴です♪


いつものツアーと同じように上陸してコーヒーブレイク♪
漕ぐ距離、上陸ポイントの様子、休憩時のサービスなど、意見をもらいます。


それにしてもいいお天気でした~。
木陰でのんびりと(けっこう真面目に)語り合いました。


再び漕ぎ出して静かな入り江へ。
相変らず途方もなく穏やかなところですね。


広いほうへ漕ぎ出すと南風が吹き始めていました。
いわゆるサーマルウィンドです。

風と波に押されるようにして戻りました。


帰ってきてお昼ご飯を。
【カヤック半日体験ツアー】ではお出ししていない「伊勢うどんの焼うどん」をみんなに食べてもらいました。
ツアーでお出ししているメニューについても少し話ました。

この後、フィードバックとしてみんなからいろんなご意見をもらいました。
課題もたくさん見付けることができ、僕にとってはとっても勉強になりましたし、来てもらったみんなにとってもたくさんの発見があったようです。


次回は7月に紀北町にある「シーカヤックステーション小山ハウス」さんのところへ行く予定です。
アウトドア事業者の仲間でこうして集まり、情報交換、意見交換ができる場があるというのは非常に恵まれた環境なのでしょうね。
この夏には三重大学の特別講義「自然環境リテラシー学」の実施も決定しており、これからもっともっとこうしたネットワークが重要になっていきそうです。

皆さん、ご参加ありがとうございました~!!


そして夜。
今度は南伊勢町内の事業者の集まりに参加してきました。
4月にオープンしたばかりの漁師のいるゲストハウス「まるきんまる」さんへお邪魔してきました。

南伊勢町長や役場の方たち、三重大の関係者の方も来られ、かなり賑やかな会となりました~♪


鯛の塩釜焼や鯛めし、バーベキューなども用意してくださり、お酒を飲みながら夜半まで語り合わせていただきました。
久しぶりの飲んで食べて語りつくした夜でした!(もちろん泊まらせてもらいました)

南伊勢でもこうした情報交換、意見交換ができる場が出来上がっていて、僕は本当に楽しく盛り上がってきた環境にいるのだなと感じています。


これからも自分の事業=シーカヤック屋さんを継続して運営していけるよう頑張っていきたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿