2018年5月19日土曜日

2018年5月19日【陶芸体験】南伊勢町内で陶芸体験してきました~♪

久しぶりにポッカリご予約が空いてしまった土曜日の今日、知り合いに声を掛けてもらい【陶芸体験】をしてきちゃいました~♪


やって来たのは南伊勢町河内(こうち)にある「わかくさ園」。
ここは木造平屋の保育園だった建物を、地元の人達が取り壊さずになんとか残そうとカフェやイベントスペースとして活用しています。


集まったのは町内の良く知った人たちばかり。
陶芸の先生は隣町の多気町から来た「GALLERY LISTEN」の坂口さんという女性でした。

陶芸をするのは小学校以来の僕。
自分の美的センスに対する不安よりも、土いじりへの楽しみのほうが勝っていました!


さっそく土をこねます。
ああ、土いじりってなんて心地いいんでしょう♪

水商売をしているくせに、家庭菜園をしたり草むしりをしたりするのが好きなのです。


この陶芸体験では定量の粘土を渡されるだけなので、何を作ってもいいのです。
僕はしょう油皿を作ることにし、ロクロの上で土をこね、型を使って形を整えていきます。

誰のか分からなくなるので、名前も刻印しました。


型を使うのでけっこう薄く作ることができ、三つもできちゃいました。
ワサビ用の仕切りを加え、白い色の土を溶かした塗料(?)を塗って完成です!

いやあ、センス無いなあ~・・・。笑


こちらが他のみんなが作った作品たち。
なかなかいい感じのお皿、マグカップが出来上がりましたね♪

これを窯で焼くのですが、窯を炊く都合で完成は7月くらいに。
待ち遠しいですねえ。


陶芸体験の後、「わかくさ園」のカフェのご厚意でコーヒーとシフォンケーキをいただきました。
もちろんコップもお皿も手作りの作品たちです。

「わかくさ園」の中には古い潜水具のヘルメットやカンテラ、レコードプレイヤーに年代もののアンプとスピーカーがおかれ、壁は漆喰、窓の外には大銀杏の木青葉が風に吹かれています。
「わかくさ園」はノスタルジックな雰囲気に満ちていました。
今度はカフェのランチ目当てで来てみたいですね。


陶芸体験、ありがとうございました~!





0 件のコメント:

コメントを投稿