2017年10月21日土曜日

2017年10月21日【ステップアップ講習STEP2】雨にも負けずステップアップ♪

台風21号が接近してきている中、今日は【ステップアップ講習STEP2】を開催しました~♪


え?波ですか?ご覧の通りです♪
五ヶ所湾の奥はこんなに穏やかなのです。

雨はそれなりに降っていたので、屋根のあるサニーコーストカヤックスのベースで陸上講習をみっちりしてから海の講習をしました。


【ステップアップ講習STEP2】では基本ストロークである「前漕ぎ(フォワードストローク)」、「曲げ漕ぎ(スイープストローク)」、「バック漕ぎ」、「ブレーキ」のおさらいをします。

ツーリングで楽に漕ぐためには、こうした基本をしっかり押さえておくことが大事ですね。


ランチもベースに戻って来て食べます~。
こういう日はベースがあると便利で快適ですね♪


ランチメニューは栗ご飯とスープ♪
温まりますねえ。

食後は海図を広げたり、カヤック関連書をみんなで見たり、午後の課題である「真横移動漕ぎ(サイドスリップ)」と「再乗艇(セルフレスキュー)」の講義などもしました。


そして午後の海の講習へ。
お客さまからの強い要望により「再乗艇」の練習もしました~。

まだまだ水温は20度くらいあるので、ウェットスーツなしでもぜんぜん平気でしたね。
お疲れさまでした!


がっつり練習をして、講習終了~。
風も北東寄りだったので強く吹くことはありませんでした。

雨に濡れるか、海水に濡れるか。そのへんってちゃんとウェアを着ていればあんまり気にならなくなりますね♪
ある意味、今日は絶好の講習日和でした~。

ご参加ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿