2015年7月18日土曜日

五ヶ所浦の夏祭り 天王祭

7月18日土曜日。
今日はサニーコーストカヤックスのベースがある五ヶ所浦地区の夏祭りでした。


夕方には園児たちによる盆踊りもありました。
場所は五ヶ所川の中流域にある五ヶ所神社の境内です。

出店も出て、普段は静かな町もこの日ばかりは賑やかになります。


そうして日が沈むころ、五ヶ所川で灯篭流しが始まります。


通称「五ヶ所富士」をバックに、静かに灯篭が川面に浮かべられます。
この日の運営は五ヶ所浦地区の有志の集まりみたいです。
中学生くらいの男の子たちも頑張っていました。


川の流れに乗ってゆっくりと漂う灯篭の数々。
なかなか風流なものです。


ただ、この晩は潮が悪く、海風も強かったせいでなかなか下流に流れてくれず、ずっと同じところをゆらゆらとしていました。
それもまた灯篭流しのいいところでしょう。
町の人たちも笑って見ていました。


そうして、灯篭流しも一段落すると、今度は五ヶ所浦の港で花火大会です。
打ち上げるのはサニーコーストカヤックスのツアーでもおなじみの獅子島からです。

一番近い岸壁からだと100m少々しかありません。
遠くても500mは無いのではないでしょうか。
そんな至近距離での花火鑑賞。



 打ち上げる規模こそ小さな町のそれですが、5号玉、8号玉が打ちあがると、腹にどーんとくるだけではなく、見上げる目にすら振動を感じるほどです。
なかなかの迫力なんです。


ここにも出店が並び、子供らは駈けずり周り、大人たちは団子を食べたりビールを飲んだり、年配の皆さんは椅子を持ち出してゆっくりと花火を見たり、みな思い思いに夏の風物詩に浸っていました。

海風も心地いい五ヶ所浦の夏祭り。
なんだか懐かしい気持ちになる、とってもいいお祭です。
来年もまた、楽しみに。

そして、いよいよ、夏がやってきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿