2015年7月5日日曜日

2015年7月5日 カヤック半日体験ツアー 午前の部

梅雨=雨=べた凪の五ヶ所湾。
しとしと雨の降る中、ゆっくりと漕ぎ出します。


遠浅なので、100mくらいは膝くらいの水深しかありません。
今日は中潮なので、この後、帰る時には干上がっていました。


 水墨画のようなモノクロの世界に、カヤックはもちろん、ハマボウやハマジンチョウなどのマングローブの仲間の葉の緑や、灯台の赤が映えます。


 南伊勢町の花・ハマボウもぽつぽつ咲き始めています。
(遠くて見えませんね)


こちらはハマジンチョウ。鮮やかな緑の葉っぱはかなり遠くからでも識別できます。
これもマングローブの仲間で、本州では珍しい木で、五ヶ所湾の獅子島には本州唯一の自生地があります。


出艇する浜からちょうど1kmの海上に立つ曽根瀬灯台。
今日はうねりもほとんどなく、穏やかでした。



ゴールは五ヶ所川の河口をちょっと遡ります。
川の水は海よりも冷たいですが、カヤックを運ぶ手間と労力をかなり軽減してくれます~。


どうも暗い写真が多いですが、水温の変化や、木々の様子から、季節の移り変わりを感じることができます。
もう夏はすぐ目の前ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿