2015年7月16日木曜日

カヤック補修 FRP編

嵐の前の裏方作業です。
今回は長雨続きでなかなかできなかった、FRP製シーカヤックのキズの補修です。


まずはキズを囲むようにマスキングテープを張ります。
そしてヤスリ掛けして面を荒らして樹脂が乗りやすくします。


そして樹脂を塗ります。
今回は白い部分だけなので、白色の「ゲルコート」というシーカヤックの一番表面部分に使われている樹脂を塗ります。
キズが深い部分にはちょっとてんこ盛り。


マスキングテープをしているので、塗るのは気を遣わず簡単です。

乾くのを待つため、この状態で一日放っておきました。
そして翌日。


マスキングテープを取るとこんな感じです。
これにまたヤスリを掛けます。
荒いのと細かいのと、二回で仕上げました。
もっと綺麗に仕上げたい場合はヤスリをもっといろいろと使い分けるようですが、今回はまあいいでしょう。


こちらが出来上がり。
写真のせいで本当にキズが目立たなくなっていますが、実際にはさすがにここだ!と分かる程度に目立ちます。
それでも深いキズは埋めてますので、水漏れはもちろん、そこからFRPのガラス繊維層に海水が浸入したり、強度そのものが怪しくなることはもうありません。

こういう作業も慣れが大切ですね。
今年に入ってから3回ほどやったので、だいぶ作業手順もスムーズに、そして仕上がりもまあまあ良くなってきたかなあと自己満足してます。
なにより、こういう作業が好きなんだと気付きました。

こうして直せるからシーカヤックを雑に扱おうということではありません。
道具への愛情は使う時も、直す時も一緒です。

またがっつり使ってあげるからね!


0 件のコメント:

コメントを投稿