2015年10月16日金曜日

2015年10月14日 誘われたら断れません!カヤックフィッシングin紀伊長島~!!

前夜、カヤック屋さん仲間で集まって、そのまま翌朝に紀伊長島へ出撃してきました。


メンバーはカヤックフィッシングといえばこの方、【RAINBOW三河湾シーカヤックスクール】の中谷さん、そして浜松のフィッシングカヤックショップ【アングラーカヤックス】の池田さんと僕の3人。

ちょっと北寄りの風が吹いていましたが、そこはJSCA公認インストラクターの3人です、海況より釣果が優先です!?


テキパキと支度していきます。
僕は道具が少ないのですぐできてしまいますが、後のお2人は竿2本に魚探、そして大型クーラーボックスもあるので大変です。

使用艇はお2人とも【ロックンロールカヤックス】のデスペラード
・・・いいなあ。欲しいなあ。

そして出艇。
山から海へと吹く出し風に乗って、水深20mを越えたあたりから竿を出します。

と、水深30mそこそこのところでフィッシュオン!
20cmほどのマハタでした。


この日はジグで攻めようと中谷さんがおっしゃっていたので、どちらかというとタイラバのほうが釣果のいい僕はメタルジグに苦手意識があったのですが、出艇して30分足らずでのヒット。
こういうのはうれしいですよね。
でも、そのジグは中谷さんからお借りしたやつでしたが笑。

ところが。
その後はピッタリとヒットがなくなり、エソが二尾のみ。今回はリリースしました。
中谷さんも池田さんもエソ祭りで、他の釣果は上げられませんでした。


3時前には撤収。
いやはや、紀伊長島まで遠征してきたのになかなかシブい結果となりました。

まあ釣りは結果だけではなくて準備や釣りそのものも楽しむものです。
自分で手直ししてきたカヤックもだいぶ完成度が高くなり、この日も快適なカヤックフィッシングができました。

これからの季節、少しずつ時間に余裕がでてくるので、また仲間たちと釣行したいと思います。
そして次こそ、立派なタイを、いやいやヒラメとブリを・・・。
やはり釣果も大事ですね笑。


0 件のコメント:

コメントを投稿