2018年10月8日月曜日

2018年10月8日【ファーストステップ講習】秋晴れの五ヶ所湾でしっかりレッスン&のんびりツーリング♪

二年振りにご来店いただいたお客さまがカヤックは初めてというご友人を連れて、秋晴れの五ヶ所湾で【ファーストステップ講習】にご参加いただきました~♪


午前中は基本パドリングを覚えるためのレッスンです。
漕ぐことだけではなく、乗り降りやスプレースカート(水しぶき避け)の着脱方法、足の踏ん張りのためのフットブレイス調整など、基本の「き」をちゃんと講習します。


そして海上での講習スタート。
雲一つない秋晴れとなりました!

・・・が、ちょっと強めの北西の風が。笑


でも五ヶ所湾なら大丈夫♪
入り組んだ形をした湾なので、移動すれば風の当たらない入り江があるんです。

ここで前漕ぎ(フォワードストローク)、曲げ漕ぎ(スイープストローク)、バック漕ぎ(リバースストローク)、ブレーキ、その場回転漕ぎ(スピン)を練習しました。


レッスンを終え、浜に戻ってきました。

と、見覚えのあるカヤックが・・・。(右手奥)
なんと旧知のカヤッカーがご友人と五ヶ所湾ツーリングをしに来ていらっしゃいました。
いやあ、三連休らしいですなあ♪


ランチはサニーコーストカヤックスのベースにて。
メニューはもちろん「伊勢うどんの焼うどん」。

伊勢うどん好きを自称されるお客さまにも大好評でした~♪


午後はツーリングへお出掛けです。
午前中、吹いていた風も収まりいいコンディションになりました~。


波も風もない入り江へ。
廃船(左)に舫われた漁船(右)は、台風対策で係留されているのでしょうか。
ここは避難港なのです。


入り江を出てさらに遠くを目指します。

お、やっと雲が写真に写りましたね。
それくらい晴れ渡っていました。


無人の浜辺でコーヒータイム♪

気まぐれにその場でジェットボイルでお湯を沸かしてコーヒーをドリップ。
今日は汗ばむ陽気だったので、久しぶりにアイスコーヒーに。


帰路は海に浮かぶ岩場をぐるりと巡って寄り道します。
真っ直ぐ帰るなんて野暮ですからね。


そして帰着~。
疲れたーと充実した様子のお客さま。
次回は丸一日ツーリングを楽しむ【五ヶ所湾ビギナーツアー】がオススメですよ♪


ご参加いただきましてありがとうございました~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿