2018年10月21日日曜日

2018年10月21日【カヤック半日体験ツアー】【ビーチクリーンツアー】今日は二本立てでした!

午前中は南伊勢町役場勤務の女性お二人と【カヤック半日体験ツアー】、そして午後は自然環境リテラシーclubとして【五ヶ所湾ビーチクリーンツアー】をしました~!


昨日の暴風も収まり、普段の穏やかな表情を取り戻した今日の五ヶ所湾。

お二人ともカヤックを含めたパドルスポーツ全般、まったく初めてとのことだったのでこのコンディションはうれしいですね♪


追い風に乗ってすいすい進み、無人の浜辺でコーヒーブレイク。
町内出身である女性は、こういうアウトドアっぽいのに憧れてたんです~、とおっしゃっていました♪

こんないいフィールドの近くで生まれ育った方でも、シーカヤックで体験できる自然の中で過ごす時間は、なかなか経験できることじゃないものなのです。


再び漕ぎ出します!
二人乗りカヤックは後部座席に座る人が舵取り役になるので、後半戦は前後交代しました。

見える景色も漕ぎ応えも、前と後ろではけっこう違うものなので交代することをオススメしています~。


しっかり寄り道もして帰って来ました!
ちょっと潮が満ちて、出艇する時は歩かされた川辺まで漕ぎ上がることができちゃいましたね。
こんな干満という地球のリズムも感じることができるのがシーカヤックツーリングの醍醐味なのです♪

ご参加いただきましてありがとうございました~!!


そして午後は10人の三重大学の学生と一緒に【ビーチクリーンツアー】に出掛けました!

この10人は夏に実施した【自然環境リテラシー学】を受講した学生たちばかり。
11月に開催される「SEA TO SUMMIT三重紀北大会」にも出場予定なので、そのトレーニングも兼ねたツーリングなのです。


先月も実施した【ビーチクリーンツアー】ですが、今回はまた別の浜に上陸してゴミ拾いをしました。

さすが10人でやるとあっという間にこんなにゴミを集めることができました!
みんな、ありがと~♪


それにしてもこの午後の凪はまた格別でした。
すっかり時間が押してしまい4時を回ると日も陰り、太陽は山の端に掛かってしまいます。

このメロウな空間。


トレーニングも兼ねていたので最後の数百メートルは全速力で漕いだりしましたが、どうにもスポコンな雰囲気の無いマイルドな五ヶ所湾でした。笑

これだけの艇数になるとお片付けも大変でしたが、もちろんみんな手際よく手伝ってくれました~。


浜もきれいになったし、みんな、ありがとねッ!!
そして来月の「SEA TO SUMMIT三重紀北大会」頑張ってください!
お疲れさまでした~。



0 件のコメント:

コメントを投稿