2018年10月29日月曜日

2018年10月29日【アドバンスド講座ツーリング講習】セーフティ3講座パックの3回目でした!

この春から「セーフティ3講座パック」を順番に受講してくださっていたご夫婦が、いよいよ最後の三つ目【アドバンスド講座 ツーリング講習】を受けてくださいました~♪


【ツーリング講習】は大きく「カヤックギア、ウェアについて」と、「フィールドについて」を学ぶプログラムです。


【ツーリング講習】では、JSCA日本セーフティカヌーイング協会作成の「セーフティ&レスキュー・プログラム」のテキストブックや僕がまとめたレジュメ、そして実際のギアやウェア、時にはスマホのアプリなどを見せながら講義を進めて行きます。


「カヤックギア、ウェアについて」はライフジャケットのフィッティングシステムの確認や各種装備の説明をしたり、僕が使っているウェア類について素材やデザイン、生地の機能について詳しくお話しします。
この辺の知識はカヤック屋さんとしての経験だけではなく、元アウトドアメーカー勤務経験もある僕の得意分野なのです!

「フィールドについて」では、天気予報の見方と使い方についてかなりの時間を割きます。
複数のサイトを確認すること、天気予報と実際の現場との誤差感覚、MICS(海上保安庁が提供している海の安全情報サイト)で確認できる各地灯台の実測値を調べることなど、出来る限り多くの情報を収集することによってより正確な天気予測ができるようになるのです。
また、風と波についても形成メカニズムから解説し、海というフィールドの知識を深めていきます。


【ツーリング講習】もなんとランチ付き♪
今日はカルボナーラ。
ここ数日、なぜだか無性に食べたかったので。笑

たっぷり15時半まで講義をし、ちゃんとまとめのお話しもして終了しました~。
丸一日の講義、お疲れ様でした♪


終了後、お客さまから「以前は気軽に海へ漕ぎ出しちゃえばいいやって思っていたけど、この3回にわたる講義を受けて、海がおっかなくなりました」とおっしゃっていました。
それを伺って、シーカヤックインストラクターの大先輩のHさんが、

「気軽に海を楽しめます? アナタは気軽のつもりでも 海はいつでも本気ですよ」

と言っていたのを思い出しました。
おっかないから遊ばなくなるのではなく、気を引き締めるところはちゃんと引き締めて、本気で海へ漕ぎ出してもらえたらと思います!


【セーフティ3講座パック】を受講していただきまして、ありがとうございました~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿