2018年10月30日火曜日

2018年10月30日【カヤック半日体験ツアー】アウトドア事業者と行政関係者を招いて研修ツアーとミーティングを実施しました~♪

今日の【カヤック半日体験ツアー】は、三重県南部で活躍しているアウトドア事業者の皆さんと県や市町の行政関係者の方々にお越しいただいて、ウォーターアクティビティの運営と安全管理について研修していただき、さらに午後は誘客のための情報交換などをするミーティングをしました♪


主催したのはカヤック屋さん仲間である「ベルデ大台ツーリズム」の野田さん。
午前中に実施した【カヤック半日体験ツアー】には11名の方がご参加くださいました!


受付の仕方、ライフジャケットの着かた、漕ぎ方説明と乗り降りの注意説明をして漕ぎ出しますが、この一連の流れも他の事業者さんにとってはなかなか見ることができないものなので、要所要所でポイントなどをお話ししながらツアーを進めていきます。

五ヶ所湾は珍しく!?波立っていましたが、カヤックがまったく初めてだった行政の職員の方々もぐいぐい漕いでいました。
海の上での誘導や声掛けなどもなるべく普段通りにやるようにして、他の事業者の皆さんに僕のツアー運営のやり方を見ていただくようにしました。


最初の目標・赤い灯台に到着~♪
漕ぎ出して目立つし分かりやすい目標があるとお客さまも漕ぎやすく、また、安全管理上もいいものです。

もちろん達成感もあり、海にそそり立つ灯台を間近で見るというのも楽しいですしね♪


無人の浜に上陸して休憩します。
今日は時間の関係でゆっくりすることができませんでしたが、こんな人跡まれな(実際にはサニーコーストカヤックスのツアー参加者以外で上陸する人はいませんが笑)浜に上陸するなんていうのは、非日常的な体験なのでその雰囲気は伝わったのではないでしょうか。

こんなふうに手軽に非日常を味わうことができるというのが伊勢志摩熊野エリアでカヤックをする魅力なのです!


再び漕ぎ出します。
風もちょっと吹いていましたが秋らしい清々しい空気感に心が洗われるようです♪


静かな入り江へ漕ぎ入ります。
ここの穏やかさは誰もが安心感を覚え、カヤックに慣れてきたところなので自分の思うようにコントロールできる楽しさも実感できます。

こうした達成感や非日常感、そして安心感を得てもらおうという意図でカヤックプログラムを組み立てているのです。


体験ツアーも後半になると皆さんだいぶ余裕が出てきますね。
カメラを向けるとポーズを取ってくれます♪

午前中のツアー終了後、昼食を挟んで南伊勢町商工会の会議室をお借りしてミーテイングをしました。
総勢20名を超える参加者に!
(※ しゃべる側だったので写真がありません~汗)
情報共有ではツアーにおける安全管理について質疑応答したり、先日実施したモニターツアーのアンケート結果を考察して、お客さまのニーズを探ることもしました。

今回はカヤック事業者さん以外のアウトドアアクティビティ事業者さんが来ていらっしゃったので、申込時の記入項目についてなどもそれぞれ聞くことができ、僕自身も勉強させてもらいました。
異業種の方と情報交換できる場というのはなかなかないものなんですよ。

こうして30分以上時間延長してミーテイングも終了しました!
たくさんの方々にお越しいただき、また新しい出会いもあり、本当に充実した一日となりました。

これからも事業者と行政とで連携しながら、ウォーターアクティビティを盛り上げていきましょう!
ありがとうございました~!!



※今回の取り組みは以下のサイトで詳細を確認することできます。
「あ!南三重 海遊び・川遊び」はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿