2018年10月19日金曜日

2018年10月19日【五ヶ所湾ビギナーツアー】ご夫婦で♪今年4回目のシーカヤックツーリング~!

この春からシーカヤックを始めたご夫婦が、今シーズン4回目となるシーカヤックツーリングを楽しみに【五ヶ所湾ビギナーツアー】にご参加くださいました~♪


来る道中けっこう雨が降っていたそうですが、峠を越えて五ヶ所湾へ降りてくるころには小降りになり、出発する時には止んでしまいました。

台風の影響で、夏に来た時と一変してしまった浜の様子にびっくり。
台風のエネルギーって途方もないですね。


さあ出艇です!

漕ぎ出せば無風、ベタ凪。
暑くもなく寒くもない絶好のツーリング日和です♪


普段は波が立っていることが多い「おへその灯台」尼崎灯台周辺も今日はペッタリ~。


外洋を望むこのエリアも無風・ベタ凪なんて平日にお休みを取って遊びに来た甲斐がありましたね!


お昼休憩はトイレがある浜辺で。
波打ち際(実際には波なんてありませんでしたが笑)まで魚たちが寄って来ていて旦那さんも僕もちょっと興奮してしまいましたが、今日のところは見逃してあげました。

この頃には雲間に青空ものぞき始めました♪


午後はまずは対岸へ渡る海峡横断から。
といっても相変わらずの無風状態なので緊張感も湧いてきません。笑

水温はまだ高く、渡った先の岩場でソラスズメダイの群れを見付けました。


こんなベタ凪の日はロックガーデンで遊ぶに限ります!
長潮で昼過ぎにはけっこう潮位も高くなっていたので遊びたい放題でした~。

この岩場の隙間を通れるのは年に数回のチャンスなんですよ♪


いつものお気に入りの浜でコーヒーブレイク。
色んなお話しに花が咲き、ついつい長居してしまいます。


最後の一漕ぎへ。
3時過ぎになると急に日も陰り、西の空にはまた厚い雲が垂れこめ始めました。

でもやっぱりベタ凪です♪


そして出発した浜に戻ってきました~。

この浜は台風のおかげでちょっとだけ便利になりましたね。
そんな自然の変化と季節の移り変わりを感じることができた今日の五ヶ所湾でした。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿