2019年9月16日月曜日

2019年9月16日【セーフティ&レスキュー・プログラム】ちゃんと学ぶ!海の安全講習

連休最終日はJSCA日本セーフティカヌーイング協会公認プログラム【セーフティ&レスキュー・プログラム(SRP講習)】を実施。
安全について、座学と実践でみっちり学びました!


午前中は座学として室内での講義です。
「SRPテキスト」やサニー本橋が作成したレジュメ、そしてパワーポイントやWEBページなども参考にしながら講義しました。

海で遊ぶなら知っておかなければならない安全について、知識を深める座学です。


午後は実践編です。

講習内容はレスキューがメイン。
濡れもの練習も含むので、この時期はやりやすいですね。


まずはセルフレスキュー「馬乗り再乗艇」の練習。
これができずに海へ漕ぎ出すべからず、です。


続いてパドルフロートを使っての再乗艇。
パドルフロートという補助具を使うことでより確実に再乗艇できるようになります。


でも便利な道具も使い方を習熟していなければ持っていても意味がありません。
こうして練習することが大切なのです。

パドルフロートはフォームタイプとインフレータブルタイプがあり、それぞれのメリット、デメリットを知り、自分に合ったギアを選ぶことも大事ですね。


お次は再乗艇をお助けするグループレスキューの練習です。
最初にひっくり返ったカヤックの水抜きから挑戦。

力任せにするのではなく、コツを知り練習することでスムーズな排水作業ができるようになります。


そして実際にひっくり返った相手をレスキューしてみます。

相手のカヤックへの近付き方、排水、そして艇の確保、パドルの確保など、要所要所にポイントがあるのでフィードバックしながら練習しました。


講習メニューをすべて終え、帰路はちょっと強めの風の中でのパドリングに。

風によってカヤックが受ける影響についても現場で体感することができましたね。
(レスキュートレーニングの後でヘロヘロで大変だったかもしれませんが笑)


こうして講習を無事終えました~。
この後、SRPテキストの巻末にある修了証にサニー本橋からサインをさせていただきました。

皆さん、かなり密度の濃い講習でしたが頑張ってくださいましたね。
お疲れ様でした!
これからのカヤックライフに役立ててもらえればと願うばかりです。


受講していただきましてありがとうございました~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿