2019年5月29日水曜日

2019年5月27日、28日【JSCA会員研修会 伊豆・土肥会場】セントラルスポーツさんとスキルアップ講習をしました!

5月27日に伊豆半島・土肥(トイ)にあるJSCA日本セーフティカヌーイング協会の仲間でもある「セントラルスポーツ アウトドアビレッジ101」さんにお邪魔して、スキルアップ講習を実施してきました~♪


昨年もちょうど同じ時期にお呼ばれしてスキルアップ講習をさせてもらいました。
カヤック担当の山本さんとはJSCAの理事同士なので会う機会も多いですが、スタッフの皆さんとは一年振りの再会でした♪

午前中はお店でミーティングをさせていただき、受付時にお客さまに記入していただく「健康状態チェックリスト」や「参加同意書」について確認をしました。


そして早めのお昼ご飯を済ませて漕ぎにいきます。
まずは今シーズンから新しく導入するプログラムの実施予定地の下見を兼ねて。


漕ぎ出して数百メートルのところに洞窟が!
もちろんカヤックで入ることもできます。

こんな洞窟でこそ、「JSCA指導者検定会ベーシック課程」の漕艇技術課目でもあるフォワードストロークとブレーキ、そしてリバースストローク、さらにスピンが有効活用されるのです♪笑


ふと水中を覗いてみるとソラスズメダイがいっぱい。
・・・五ヶ所湾で言う「いっぱい」とは桁が違う多さです。笑

さすが伊豆半島は海が豊かですね。


洞窟のすぐ横にある浜に上陸。
少し波があり、また、ごろた石なのでちょっと上陸に気を遣います。


こういうところでスムーズに、そして安全に上陸・出艇できることもカヤックガイドにとって大切な技術です。

ついでにシュノーケルセットを持ってきていたスタッフさんは、潜って海中視察もしていました。


さあ再び漕ぎ出します。
ガイドはお客さまを送り出した後、最後に出艇するものです。

いつもとは違うフィールドで自分一人で出艇する練習も、意識してやるかどうかで効果が違うものですね。


思っていたよりも南西の風、波があり、予定していたロングツーリングは断念しました。
それでも普段漕いでいるフィールドとは違う波風の中を、普段使用していないシーカヤックで漕ぐ経験は、きっとスキルアップのヒントがいっぱいあったことでしょう。


波高は1.0~1.5m。
自分たちが余裕で漕げるかどうかどうかも大事ですが、それよりもお客さまを連れたツアーを安全に催行できるかどうかが僕たちガイドに課せられた基準です。

このコンディションでツアーをやるかやらないか、その判断が問題なのです。


ツーリングを終え、お店に一旦戻ってきて今度はレスキュートレーニングをしました。
「セントラルスポーツ」さんが仕事で使っているのはシットオンカヤックですが、今回はシーカヤックの再乗艇にもチャレンジしてもらいます。

カヤックの形状が違うと再乗艇も勝手が変わって、見ていて面白かったです。笑


シーカヤックには再乗艇のための特別な装備が艤装されていることもあります。
こちらはパドルフロートを装着した場合のパドルの固定ベルトです。


もちろんシットオンカヤックでの再乗艇も復習しました。
4月に長崎県平戸で開催した「カヤックフィッシングガイド研修」で学んできたシットオンでの再乗艇の小技も情報共有することができました。


最後に山本さんはロールにも挑戦!
ヒップスナップやパドルの構え方、そして完沈した状態に慣れる練習をしました。

今回はロール講習といっても本当にさわりの部分しかできませんでしたが、また練習しましょうね♪


こうしてスキルアップ講習は無事終了~。
夜も「安全管理規程」の見直しをしたりと、みっちりな研修となりました。

普段の業務でしか漕がないでいるとガイド自身のスキルはどんどん劣化していってしまうものです。
こうして毎年呼んでいただきスタッフ研修を熱心にされている「セントラルスポーツ」さんは、安全に対する意識の高い企業だとあらためて思いました!


色々とお世話になりましてありがとうございました!!


そして帰り道。

浜松に立ち寄りフィッシングカヤック専門ショップ「アングラーカヤックス」池田さんを訪ね、注文していた商品の受け取りをして一緒に浜松餃子を食べに。
「福みつ」餃子定食(中)は餃子でお腹が膨れます♪


そこから伊良湖岬へ走り、伊勢湾フェリーに乗り込みます。
高速道路を走るより少しだけ割高になりますが、1時間の船旅&昼寝は最高の贅沢です♪


こうして伊豆出張から戻ったのは28日の日暮れ時でした。

そしてこの後、「シーカヤックスステーション小山ハウス」森田さんのところに研修に来ている沖縄・西表島の「グッドアウトドア」出戸さんに会いに紀北町へ行き、出戸さん一家と「RAINBOW」中谷も交えてカヤック談義(?)に花を咲かせたのでした♪


26日に行われた「大台アウトドアフェスティバル」から数日間、ずっとバタバタし続け、なかなかハードなスケジュールでしたが公私ともに充実した日々でもありました。


お世話になった皆さま、色々とありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿