2019年5月9日木曜日

2019年5月9日【五ヶ所湾1Dayツアー】常連のお客さまと水鏡の世界へ。。。

常連のお客さまと鏡のような凪の中、【五ヶ所湾1Dayツアー】を楽しんできました~♪


雲量は多く日差しはないので暑くもなく寒くもない気候。
そして風もほとんど吹いておらず、いわゆるベタ凪です。

今日のお客さまはマイカヤックをお持ちなのですが、事情があって今日はレンタルカヤックでの出艇となりました。


漕ぎ出すとこんな感じ。


五ヶ所湾内にある「志摩ヨットハーバー」へ。
こんな鏡のような凪の日に来たことがなかったので、林立するマストがくっきりと水面に映る様は美しく目を見張りました。


ランチはこちらの浜で。
干潮帯のちょっと上に山のように流木が堆積し(ゴミもありますが)、その背後には砂利の平らな浜が広がっています。

ん~、ここでもキャンプしなくちゃな♪


ランチはもちろん「伊勢うどんの焼うどん」!
自分で言うのもなんですが、かなり連続して食べることもありますが意外と飽きずに食べ続けられます。笑


午後になっても風は吹きませんでした。

おへその灯台「尼崎灯台」周辺は外洋からのちいさなうねりが入って来ていましたが、それでも普段と比べても穏やかでした。


無人島・杉島。
ゴールデンウイーク明けの平日だからでしょうか、行交う船も少なく人工の音が聞こえて来ません。


コーヒーブレイクを挟んで最後の一漕ぎへ。

五ヶ所湾でシーカヤックを始めると「上陸・出艇に緊張感がない」と言われることがあります。笑
でもさざ波すら立たない浜辺からの出艇で、どうやって緊張感を持てって言うんですか?


夕凪には早すぎる時間帯ですが、もうどこもかしこも鏡のような凪になりました。


雲が切れ日差しが当たると、さらにはっきりと水鏡のように姿かたちが写し出されました。


すっかり潮の引いた浜辺に戻って来ました。
昨年の秋から春先まで、多忙を極めて漕ぐ機会もなかったお客さまにとっては癒しの一日になりましたかね♪


ご参加いただきましてありがとうございました~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿