2019年4月27日土曜日

2019年4月27日【五ヶ所湾1Dayツアー】ゴールデンウイーク初日は風の中のパドリングでした!

いよいよ10連休のゴールデンウイークが始まりました!
初日の今日は風の中を漕ぐ【五ヶ所湾1Dayツアー】となりました~♪


いきなり風の中へ漕ぎ出すのはちょっと大変そうなので、午前中は風の中でのカヤックのコントロールを練習することに。


潮が満ちていたので川を利用して風の中のパドリングを練習していきます。
向かい風、追い風、横風。
それそれの風がカヤックに与える影響と、それを上手にコントロールする方法を実践します。


河口付近までくるとけっこうな風に翻弄されましたが、お昼前にはちゃんとコントロールできるようになってきましたね!


練習を終えて上陸。
荷物などが風に飛ばされないように気を付けます。


ランチはこちらで。

ご参加いただいた方から、美味しい手製のパンをいただいちゃいました!
ご馳走さまでした~♪


さあ午後は危なくない程度に漕ぎ出します。
一見、午前中よりも風が落ち着いたように見えますね。


でも漕ぎ出すとやっぱり風が吹き出してきました。
岸から離れないように、そして船団もコンパクトにまとめて漕いでいきます。


ちょっとハプニングもあり、奥まった浜に上陸します。
手強い風でしたねえ。

荷物を置いたまま、お散歩へ。


上陸した浜から200mくらい歩くと半島の反対側へ抜けることができます。
こちらは穏やかで風もあまり当たらずポカポカでした♪

・・・と思いきや、吹き下ろしてきた風が海面に叩きつけ水しぶきを挙げて水面を駆けて行きました。笑


戻ってコーヒーブレイク。
こうしていると平和ですが、前方の海は相変らず荒れ模様。

こんなに晴れていても「いいお天気」とは言えないのがシーカヤッカーなのです。


ゆっくり休憩しながら海を観察していましたが、風が治まる気配もないのでここから歩いて戻ることにしました。
連休初日ですもの、無理して大変な思いをすることもないですからね♪

まあ、歩いて戻るといっても1kmちょっとなので15分くらいですが。笑


完漕できなかったのは少し心残りではありますが、安全第一、快楽主義がシーカヤックの嗜み!?です。
こんな日もある、こんなのもアリなんだと知るのも一つの経験ではないでしょうか?

ご参加いただきましてありがとうございました~!!






0 件のコメント:

コメントを投稿