2019年4月21日日曜日

2019年4月21日【開店休業日】九州出張こぼれ話

連休前の週末、汗ばむ陽気に頬を撫でるようなそよ風吹く心地よい春の五ヶ所湾、なのになぜどうして開店休業に・・・。涙
というわけで九州出張のこぼれ話を。

今回は行きも帰りも名門大洋フェリーの大阪南港~新門司港を利用しました。
高速代+ガソリン代にプラスアルファの料金なので、断然楽チンです♪

そして行きは「SENTOMU」製シーカヤックの新艇納品のため、梱包されたカヤックを積載しての移動となりました。
高速もあまり飛ばさず、パーキングエリアでもゆっくり休憩~。

九州上陸後、最初に向かったのは佐世保の近くにある「早岐瀬戸」です。
そこは潮流が速いことで有名で、有志が集まって自主トレーニングをすることになっていました。

ちょうど到着はお昼時。
佐世保と言えば、、、佐世保バーガーです!

ボリュームたっぷりの手作りハンバーガー♪
美味しいに決まっているじゃないですか!

そして自主トレ開始。
参加したのは「平戸カヤックス」末永さんとスタッフの田中さん、そして鹿児島の「パドラーズ」安藤さん。

集合時はぜんぜん流れていませんでしたが、、、。

しばらくするとこんなんです。
もちろんここは瀬戸なので海です。川ではありません。

しかも満ち潮の時(上げ潮流)と引き潮の時(下げ潮流)で流れの向きは反対に変わります。

ここでフェリーグライド(流れを横切る技術)の練習です。
シーカヤックでこうした潮流の中をツーリングすることはまれですが、インストラクター・ガイドたる者、こういうところでも自在にカヤックを操れなければならないのです。

と言いながら僕はフィッシングカヤックの「デスペラード」で挑戦。
サイストラップ(ふとももを押さえるストラップ)を装着すると、かなり攻めることができました。

たっぷり遊んで、練習終了。
すぐ横に立つ「潮音荘」さんでお風呂をお借りしてから平戸を目指したのでした。

お次は「カヤックフィッシング インストラクター・ガイド研修」でランチをいただいた「シービューランチ」さん。
「平戸カヤックス」の道路を挟んだ向かい側にあり、乗馬体験もできるカフェです。

今回は末永さんチョイスのカレーランチ。
店内はウェスタンスタイルの乗馬に合わせたインテリアでおしゃれでした♪

「平戸カヤックス」のすぐ近くには温泉付きのホテルもあります。
「ホテル蘭風」さんはお風呂とお食事のセットもあり、研修初日の夜は懇親会も兼ねてディナーバイキングも楽しみました。

写真は風呂上がりの一杯♪
極楽極楽~。

研修の一環として平戸の釣り具店さんにもお邪魔しました。
ローカルな釣り具屋さんはその土地の特色が出ていて楽しいですね。

もちろんお買い物もしちゃいました。笑

研修二日目に備え、氷を調達しに漁協さんへ行きました。
¥200でとんでもない量の氷が頭上のパイプから出てくるので、事情を知らないと危ないかもしれない氷自販機でした。笑

こういうのって、けっこう多くの漁協さんにあるようです。

そして長崎と言えばコレ!
ちゃんぽんです。

連れていかれるがままに食べていたので店名も覚えていませんが、どこも美味しかったです。
生卵トッピングもなかなかいいですねえ。

こちらはオーソドックスなちゃんぽん。
お野菜がたっぷりというのもうれしいですね。

さらに、九州北部と言えばとんこつラーメンです!笑
最終日のカヤックフィッシングの後、「kayak55.com」赤澤さんと「RAINBOW」中谷さんとで立ち寄ったクリーミーなスープが特徴のラーメン屋さん。

この時知ったのですが、中谷さんは福岡のとんこつラーメンが大好きなんだそうです。

なぜかとんこつラーメンの話で盛り上がり、「リバーウォーカー」池内さんオススメの久留米にある丸星ラーメンに寄ってきました。
(平戸~門司のルートとしては久留米はかなりの寄り道です笑)

見た目はオーソドックスですが、スープが濃厚。
飲み干そうとするとどんぶりの底に茶色い出汁がよどんでいました。

もう平成も終わり「令和」に改元するというのに昭和臭しかしない店内と相まって、なんだか懐かしいようなとんこつラーメンでした!

出張といえども楽しまなくっちゃですね♪