2019年4月24日水曜日

2019年4月23日【伊勢志摩国立公園エコツーリズム推進協議会 第四回人材育成部会】志摩自然学校さんにお邪魔してカヤック体験をしてきました~♪

今日は【伊勢志摩国立公園エコツーリズム推進協議会】の第四回人材育成部会として、「志摩自然学校」さんにお邪魔してカヤック体験をさせていただきました!


実は「志摩自然学校」さんに来るのは初めてのサニー本橋。
同業者同士って、けっこうそうなるんですよねえ。


出艇場所の倉庫にこんな案内板が。
なるほど、口頭で説明するだけじゃなくてこういう案内板を用意しておくとお客さまに伝わりやすいですね。


ご案内してくれたのは西井さん(愛称はカナさん)。
陸上講習も僕のところとはちょっと違い、勉強になります。


そして漕ぎ出します!
さすが英虞湾の奥、うねりはまったくなく平穏そのものです~。


無人島・ウサギ山島に上陸します。
名前の由来が面白いのですが、ここでは秘密にしておきます。笑


干潮だったので浜の端っこにある磯場へ遊びにいきました。
潮だまりの中には生き物だらけです♪


ウミウシも見付けました。
アオウミウシでしょうか。

小さいのでなかなか出会えないものですが、ラッキーでしたね!


カヤック体験を終え、志摩自然学校の事務所へ移動し意見交換会をしました。
事務所は最近になって改装したそうで、商品の販売もしていらっしゃいました。


エントランスホールをお借りしてフィードバックと意見交換をします。
事業者と行政の方などが入り混じったメンバーだったので、色んなお話しが飛び出しとても濃いミーティングになりました♪

「志摩自然学校」さんは連休明けから修学旅行などの学生団体さんの受け入れがスタートするそうで、その直前のお時間を割いていただき、今回の第四回人材育成部会となりました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!
そしてお集まりいただいた皆さまも、ありがとうございました~!!


【伊勢志摩国立公園エコツーリズム推進協議会】では「人材育成部会」の他に「SDGs実現部会」「事業部会」「マーケティング部会」の四つの部会がそれぞれ活動をし、それらを取りまとめるかたちで役員会が協議会全体の方向性などを考えています。
まだまだしなければならないことなどが山積していますが、日本における古くて新しいエコツーリズムの在り方を伊勢志摩から発信していけるよう、サニー本橋も副会長として微力ながら頑張っていきたいと思っています!






0 件のコメント:

コメントを投稿