2019年3月11日月曜日

2019年3月10日【2019未来!本気!フォーラムin南伊勢&SDGs勉強会】雨の中、熱い人たちが集まり、熱い想いを分けていただきました~♪

昨日の日曜日は、午前中から南伊勢町町民文化会館にて【2019未来!本気!フォーラムin南伊勢町】に始まり、お昼は懇親会で南伊勢の食をたっぷり堪能し、午後は【SDGs勉強会】に出席してきました~!


だいぶ前に三重県職員のOさんから「本橋くん、この日、空けといてね」と言われ二つ返事で休業にしていたのですが、いただいた資料だけではどんなことをするフォーラムなのかも分からず、とにかく会場へ。

折しも雨の降りしきる中、なんと駐車場がいっぱいじゃないですか。。。

Photo by T.Izawa

てっきり会議室でやるのかと思っていたのですが先年リニューアルした大ホールがあらかた満席となるような盛況ぶり。
しかもフォーラムには町の子どもたちが登壇し、びっくりするぐらいしっかりとした自分の意見を述べていました。

過疎だの少子高齢化だのと言われていますが、なかなかどうして、やっぱりこの町はエネルギッシュなのです♪


時間もオーバーするほど熱気の籠ったフォーラム終了後は、ピロティで懇親会。
南伊勢町商工会青年部の皆さんが町の美味しいものをたくさんご用意してくれました!


もう馴染みの顔ばかりで「あれ?本橋くんコッチ側じゃないの?」と突っ込まれます。笑
・・・僕も状況が呑み込めていません。


提供されたお料理は地元のものばかり。


ちゃんとお品書きと販売元・製造者もPRしているところが頼もしいですね。
「ぜひ商談もどうぞ~」なんて司会の方も言ってました。


今回、僕が一番気になったのはこちら♪
「島田青年の小麦粉」を使った簡単パンケーキセット。

キットになっているのでシーカヤックツーリングのランチとかにも使えそうです!


そして午後は【SDGs勉強会】。
って、写真がこれしかない・・・。笑

まず、「SDGs」というのは持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略で、2015年9月の国連総会で採択された具体的な行動指針のことです。


僕が説明するよりもとってもわかりやすく日本人の高校生が2分くらいの動画にまとめているのでこちらをどうぞ。

そして写真のチョコですが、一方はココアバター使用で、もう一方はパーム油使用のもので、食べ比べてみても味もそんなには違わないのですが、その背景にはパーム油のために原生林が伐採されて規模なヤシの木の農地にされ、そこには若い女性たちが一生懸命働き、その子供たちは学校にも通うことができずにいるけれども、パーム油の産業はとてつもない巨大産業で国家の財政を潤し、若い女性たちにとっても数少ない高収入な仕事なのだ、ということを知り、そして考えるための教材だったのです。

この問題一つとってみてもじゃあどうしたらいいのか、というのは即答できない難しい課題が山積していますが、そいつをみんなで真剣に考えていい方向に持って行こうよ、みたいなのが「SDGs」なのです。(・・・合ってますかね?笑)

聞いたことはあったしなんとなく分かった気でいた「SDGs」とちゃんと向き合うことができ、本当に勉強になりました。


そしてまたたくさんの新しい出会いもありました。
この出会いをその場限りで終わらせることなく、南伊勢の、日本の、世界の、そしてもちろんサニーコーストカヤックスの未来のために活かしていきたいと思います。


素敵な機会と出会いに恵まれ、本当に僕はラッキーで幸せなんだなと感じた一日でした!




0 件のコメント:

コメントを投稿