2019年3月29日金曜日

2019年3月29日【ファーストステップ講習】親子で基本をレッスン♪

小さいころから息子さんにカヤックを体験させてきたというお父さん。今日は基本をしっかりとレッスンしてもらいたいということで【ファーストステップ講習】にお二人でご参加くださいました~!


ここ数日であっという間に開花が進んだ五ヶ所湾の桜。
道沿いの桜も三分咲きといったところでしょうか。


【ファーストステップ講習】はまずは陸上講習から。
漕ぎ方だけではなく、乗り降りの基本、フットブレイスの調整、スプレースカートの装着、万が一ひっくり返ってしまった場合の対処法などきちんと学んでいきます。


水上レッスンの様子。
カヤックを漕ぐのはすでに十数回目なのでさすがに動きがいいですね♪

一人乗りカヤックを漕ぐのは二回目という息子さんもぐいぐいカヤックを動かせるようになってきました!


ランチはサニーコーストカヤックスに戻って来て。
昼になってポカポカ陽気になってきました~。


午後はツーリングへお出掛けです。
最高の海のお散歩日和になりましたね♪



そしてこの凪。
鏡のような、とは良くいいますがまさに水面に姿がくっきりと映り込むほどの凪でした。


マングローブの仲間・ハマジンチョウと一分咲きの山桜(たぶん)。
僕にとっては見慣れた風景ですが、よくよく考えてみるとマングローブと桜のツーショットってかなり珍しいのだと思います。笑


静かな入り江を出ると風は東寄りに変わり、少し波立つコンディションに。
1kmほどの海峡横断をし始めるととたんにカヤックは風見鶏効果(ウェザーコッキング)で風上へ風上へと曲がって行ってしまいますが、そこは午前中のレッスンでみっちり練習した曲げ漕ぎ(スイープストローク)で方向修正しながら漕ぎ進みます。


対岸に渡ったところで上陸休憩。
ランチの時にお話しを聞いていたので、今日はささやかな焚き火をしました。

火の扱いには子供のころから慣れ親しんでおきたいですよね。


再び漕ぎ出します。
もう多少の風なんてものともせずに漕いでいけるようになってきました!

子供の成長は早いですね♪


そして帰着~。
たっぷりツーリングができましたね。

ぜひまた遊びにいらしてください♪
ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿