2018年9月25日火曜日

2018年9月25日【五ヶ所湾ビギナーツアー】秋雨降りしきる静寂の海へ

今年3回目のご参加となるお客さまと、秋雨降りしきる静寂の中、【五ヶ所湾ビギナーツアー】でゆったりツーリングをしてきました~♪


今日のお客さまは【ファーストステップ講習】にご参加いただいておりましたので、「リピーター様特別割引」を適用させていただきました。
シーカヤックを趣味として続けていこうと考えていらっしゃる方にうれしい優待サービスですよ♪


今回はFRP製の本格シーカヤックに乗っていただきました。
基本パドリングができるようになっていないとなかなか思うように操作できないので、何回目かのご参加からお貸ししております。

最初はバランスのとり方にもおっかなびっくりするものですが、慣れてくるとそのスピード感と操作性の良さにきっと気付くはずです♪


あいにくの雨模様となりましたが、風も波もなく、あっという間に「おへその灯台」尼崎灯台まで辿り着きました。
さすがにここまでくると多少うねりもあり、ちょっとだけ海っぽかったですね。笑


「おへその灯台」から少し引き返すと再びとろんとしたベタ凪に。
五ヶ所湾ならではな安定の穏やかさです。


雨を避け、東屋のある海岸に上陸してランチにしました。

この浜にもまだ台風21号の爪痕がありありと残されていて、災害は本当にすぐ身近な出来事なのだと思い出させてくれます。
各地で被害に遭われた皆さまへ、あらためてお見舞い申し上げます。


しっかり食休みもして、再び漕ぎ出します。

もちろん上陸も出艇も僕の補助なしです!
これができなきゃシーカヤックツーリングしました、なんて言えませんよね?


昼過ぎにやっと雨が上がりました。
雨上がりの美しさ。

この風景に僕はアラスカやスコットランドの情景を思い浮かべてしまうのです。


僕のお気に入りの浜に上陸してコーヒーブレイク。

昨日は夏の名残りのような汗ばむ陽気でしたが、今日はジャケットを羽織っていてちょうどいいくらいです。
海は一日として同じ日はないですねえ。


帰路、カニかごを仕掛けている漁船に行き会い、船の動きを見極めるためにしばし作業を眺めてみました。
すると先に行っていいよと合図を送ってくれました。

こんな無言のやりとりが、海の上ではあるものです。


潮が満ちた浜に帰着。
お客さまにとっては充実の航行距離となりましたね。

五ヶ所湾ではまだまだたくさんご案内できるコースがありますよ!
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿