2018年9月16日日曜日

2018年9月16日【カヤック半日体験ツアー】春に引き続いてバリアフリー貸切ツアーでした!

この春に遊びに来てくださった耳の不自由なお客さまが、今度はお仲間さんを誘って【カヤック半日体験ツアー】にご参加くださいました~♪


今回は8名さまでのご参加ということで、僕一人ではお世話しきれないので南伊勢町にある「ロッヂさらくわ」瀧さんにお手伝いをお願いしました。

瀧さんもJSCA日本セーフティカヌーイング協会の公認カヤックインストラクターなのです。
しかも手話が少しできるので、とっても助かりました!


受付などする時は会話がうまくできなくて困るシーンもありましたが、漕ぎ方の練習や海へ漕ぎ出してしまえばいつも通りな感じに。

シーカヤックは誰にでも楽しめるアクティビティなんだなあとあらためて感じました~。


無人島・獅子島に上陸してコーヒーブレイクします。
皆さん手話でコミュニケーションされるので、僕は入り込めません・・・。笑

ここでは僕がマイノリティでした。


獅子島に自生しているマングローブの仲間・ハマジンチョウ。
ここが本州唯一の自生地と言われていますが、・・・厳密にはここは離れ小島の「獅子島」なので本州島近くの離島に自生している、というほうが正確なんじゃないですかね。笑


休憩後、再び漕ぎ出します。
曇りの予報でしたがかなり青空も覗き、清々しい風が海面を吹き渡っていきます。


ハマジンチョウのこと、鯛や真珠の養殖イカダのことなどは筆談でお伝えしました。
海上でもメモを書いて皆さんに見せて回ったりしました。

こういうのって、ダイビング用のマグネットボードとかあると便利なんですかね?


そして帰着~。
すぐ近くの浅瀬では青さのりの養殖作業が始まっていました。
初秋の風物詩ですね。

次回は一日ツアーにチャレンジしたいとおっしゃっていただきました。
僕にできる範囲内ではありますが、出来ることをやっていきたいと思います!


ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿