2018年11月30日金曜日

2018年11月30日【南伊勢リアスコースト1Dayツアー】町内随一の透明度を誇る方座浦へ♪

常連のお客さまと連れ立って、南伊勢町内随一の透明度を誇る「方座浦」へ【南伊勢リアスコースト1Dayツアー】に行って来ました~♪


秋晴れ♪
最高のコンディションですねえ。

ガイドツアーでしかご案内できない出艇場所から漕ぎ出します。


方座浦の透明度が高い理由は、たぶん取り囲む山々が自然林だからです。
ほとんど植林されていないのは、町内はもちろん、県内の海岸線としても珍しいと思います。

今回、方座浦を漕ぐのが初めてだったお客さまも、そのきれいな水にびっくりしていました~♪


東側の湾口・定ノ鼻を過ぎて外洋へ。
遠く、南伊勢町最大の無人島・見江島が見えています。

外洋がこんなに穏やかだと、「太平洋」と名付けられたことに納得しちゃいますね。


西側の湾口・音瀬ノ鼻に近い浜辺で小休憩。
対岸が定ノ鼻です。

定ノ鼻、音瀬ノ鼻、そして見江島は伊勢志摩国立公園の特別保護地区に指定されています。


このあたりは外洋に面しているのであちこちに洞窟が。
景観も本当にいいところですね♪


水質がいいからでしょうか、方座浦にはソフトコーラルもたくさん見られます。


日当たりのいい浜に上陸してランチです。
今日は栗ご飯~♪

一合の栗ご飯をペロリと食べちゃいました!


方座浦の左側の入り組んだ入り江・寺倉浦へ。
こちらも湾内とは思えないような透明度です。


と、湾奥へ行くと赤潮が・・・。
この時期でも発生するんですね。汗

きれいな海水と赤潮のラインがかなりはっきりと分かれていました。


午後のコーヒーブレイク。
そのために用意されたような流木に腰掛け、ドリップしたてのコーヒーを飲みながら話し込みます。

はあぁ~、とため息が漏れる至福のひとときです。


帰路、カヤックを乗り換えました。

お客さまはマイカヤックをご購入されて以来のFRP製カヤックに、そして僕も久しぶりにフォールディングカヤックに乗りました♪


3時を回り、日が陰り始めてもこの透明度。
そして終日穏やかなままでした。

晩秋としてはベストコンディションだったと言えるのではないでしょうかね♪
本当にラッキーでしたね。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿