2018年11月21日水曜日

2018年11月21日【JSCA指導者検定会ベーシック課程 事前講習会】自己研鑽のための検定会対策講習!

年明け1月に開催する【JSCA指導者検定会ベーシック課程】に受験される方が、【事前講習会】に来てくださいました!


受験を申し込まれたのは、近隣の町で地域おこし協力隊として活動している方で、カヤックとSUPの事業をあらたに立ち上げるにあたって、まずは資格を取らねばと練習しに来てくださいました。

SUPは購入してこの夏に漕いでいたそうですが、カヤックは自信がないとのこと。
それでは基礎からしっかりと学んでいただいて、検定会までにスキルアップを図りましょう!


前漕ぎ、曲げ漕ぎ、バック、ブレーキと基本ストロークを練習していきます。

「指導者検定会ベーシック課程」の実技検定課目そのものはそれほど難しい課目ではありませんが、その課目が出来るだけではなく、それをお客さまへ見せる、伝えるのがカヤック指導者=インストラクターのお仕事です。
そのためには形ばかり出来るようになるだけではなく、ちゃんと基本を身体に沁み込まさなければいけません。


お昼休憩を挟んで午後も講習が続きます。

【事前講習会】では実技の講習だけではなく、検定会についての詳細や、合格後にJSCA公認スクールを開設する場合の手順についてもご案内しています。


一通りの講習が終わったところでちょっとツーリング♪
マングローブの仲間・ハマジンチョウがひたひたに海水に浸かっていました。

これから伊勢志摩エリアでカヤックやSUPをお仕事でしていくのでしたら、こうした隠れた見所スポットをたくさん見付けなきゃですね!


せっかくの【事前講習会】なので、検定課目をビデオ撮影しました。
こちらは僕のデモンストレーション。

まずは「コンビネーション」(フォワードストローク+ブレーキ+リバースストローク)から。


続いて「スピン」(スイープストローク+リバーススイープストローク)。

真面目にやると疲れますね。笑
もちろん受講された方の動画も撮影し、僕のデモの分とまとめてCD-Rに焼いて差し上げました。
自分の漕ぎが見えていないのは自分自身なので、こうしたビデオ講習はスキルアップには欠かせませんね。

上陸後、最後に模擬講習をしていただき、【事前講習会】を終了しました。
模擬講習も検定課目の「指導技術検定」になっているのです。


検定までまだ時間がありますので、今回の【事前講習会】をもとにトレーニングをしてくださいね♪
受講していただきましてありがとうございました~!!



<<お知らせ>>
【JSCA指導者検定会ベーシック課程 南伊勢会場】の開催が決定しております。
日程:2019年1月12日(土)、13日(日)
受験資格:2019年4月1日時点で満18歳以上の方、
     普通救命講習などを受講済みの方
費用:受験料¥30,000(税込)
   テキスト代(二冊)¥6,000(税込)

お問い合せ、お申込みはサニーコーストカヤックスまで!




0 件のコメント:

コメントを投稿