2018年4月24日火曜日

2018年4月24日【JSCA指導者検定会ベーシック課程 安全技術講習】レスキュートレーニングをみっちりと!

4月上旬に実施した【JSCA指導者検定会ベーシック課程】の残りの課目である安全技術講習を五ヶ所湾にて開催しました!


受講していただいたのは「五桂池ふるさと村」の方々。
このゴールデンウィークから始める新しい事業のためのスタッフ養成です。


午前中はショートツーリングをしながら基本パドリングのおさらいです。
五桂池とは違うフィールドで漕ぐこともいい経験になるはずです♪


ちょっと上陸してコーヒーブレイク。
カヤックツーリングの醍醐味も味わってもらいました~。

スタッフの皆さんがカヤックの楽しさを知っていないと、お客さまへも魅力をお伝えできないですからね!


静かな入り江も漕ぎました。
ここは五桂池よりも穏やかかもしれません。笑


午前中のツーリングを終え、上陸。
ちょっと南風が強くなってきたようですね。


ランチはサニーコーストカヤックスにて。
メニューはもちろん「伊勢うどんの焼うどん」♪

お昼休憩中に雨がザッと降りましたが、食後には止みました。
午後はいよいよ安全技術講習です。


安全技術講習はJSCA公認プログラム「セーフティ&レスキュー・プログラム(SRP講習)」の実技講習と同じく、レスキューについて実地で練習します。

まずはトーイングレスキュー(牽引)。
道具を使う場合はその道具を習熟していなければいけません。


続いてセルフレスキュー(再乗艇)とグループレスキューです。
レスキューの三原則「3S(セーフティ、スピード、シンプル)を意識して、何度も練習します。


レスキューでは業務で使用するのと同じようなタンデムカヤックを用意しました。
(本橋が助けられ役です)

JSCAの検定は技術や知識を高めるだけではなく、実際に使えるレベルを目標に講義をします。
机上の空論は現場では役に立たないのです。


全ての講習プログラムを終えて帰ってきました~。
後片付けをして、あったかいシャワーを浴びて、いよいよ結果発表です。

とても優秀な成績で合格されました!
おめでとうございます!!

新しい事業も安全で楽しいサービスを提供してくださいね。
受験していただき、ありがとうございました!



講習終了後、わずかな時間でしたが事業のご相談を承りました。
受付から水辺の業務まで、カヤック事業におけるオペレーションについていくつかの提案をさせていただきました。

検定をするだけではなく、僕自身もカヤック事業者だからこそできるアフターフォローです。
こうした活動をこれからも積極的にやっていきたいと思っていますので、ご興味のある事業者の方は、まずお問い合せ、ご相談ください。


僕はカヤックインストラクター ≧ ガイドですので。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿