2018年4月29日日曜日

2018年4月29日【レッスン&ツーリング ファーストステップ講習】マイカヤックをお持ちでもしっかり基礎を学びたい!

今日ご参加いただいたお客さまは折り畳みカヤックをお持ちの方で、やっぱりきちんと漕ぎ方教わっとかないとな、ということで【ファーストステップ講習】を受講しに来てくださいました~。


今日は一段と穏やかな五ヶ所湾。
陸上での漕ぎ方講習を終えて漕ぎ出します。

乗り降りや漕ぎ出し方など、やっぱりマイカヤックをお持ちの方は何気なくスムーズですね♪


波風の影響の少ない入り江で海上講習スタートです。

上の写真はバック漕ぎの練習。
バック漕ぎとブレーキは一緒に練習しますが、乗り物であるカヤックにとってバックやブレーキってとっても大切な技術なんですが、なかなかどうしてしっかりと解説されたハウツー本などがない現状です。

サニーコーストカヤックスではちゃんと時間を掛けてブレーキの講習もしています。


午前中みっちり練習して、無人の浜へ移動してランチです。
メニューは定番「伊勢うどんの焼うどん」♪


食後は浜辺でのんびりと~。
日差しと海風が心地いいですねえ。


さあ午後はショートツーリングです!

サニーコーストカヤックスでは乗り降りも講習の一部と考えているので、午後の出艇はお一人でやってもらっています。
もちろんスムーズに漕ぎ出せました~。


青空と新緑が目に染みる季節です♪
ほんと気持ちいいお天気でした。


透明度も高く、この赤い灯台の付近の浅瀬は海の底の様子も良く見えました。


ちょっと湾を横断して無人島「御所島」へ。
上陸はできませんが(浜がないので)、湾内にいくつも無人島があって、あちこち立ち寄れるというのも五ヶ所湾の魅力の一つです。


無人島二つ目、「獅子島」。
赤い鳥居があるので陸からも目立ちます。

この短時間に無人島を二つも巡ることができちゃうんですよ。


そして漕ぎ出した浜に戻ってきました。
明日から大潮、月は真ん丸になってきていますので、お昼をまたいで潮が引くので遠浅の浜辺は干上がり、川を遡上しました。

季節の変化、月日の移り変わりを体感できるのがシーカヤックなのです。

ご参加ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿