2017年6月4日日曜日

2017年6月4日【カヤック半日体験ツアー】満員御礼♪ワイワイ楽しんじゃいました~

本日の【カヤック半日体験ツアー】午前の部は満員御礼でした~♪


出発時、潮がひいていたので川を歩いて海に出ます。
この川がなかったら干潟でカヤックを運ぶという苦行を強いられるのですが、ホント助かってます。

この川、カニがいたり、お魚も見れたり。ウナギも見付けたことがありました~。


さあ出発です!
6月に入ってからも好天が続いています♪

小さいお子さんが一人で頑張って漕いでますね。それでもけっこう進むんですよ~。


無人の浜に上陸!
カヤックから降りたとたんに海に入ってしまった子供もいましたが、さすがにまだ寒かったようです。笑

でももう少ししたら泳いで遊べる季節になるよ♪


休憩の後は静かな入り江へ。
ここに来て、さっき上陸した浜が陸続きであること、そして歩いて行くとしたらとんでもなく大変だろうなあということに気が付きます。

リアス式海岸は面白いですよねえ。


マングローブの仲間、ハマジンチョウを見に。
今日も地元の方がいらっしゃいましたが、けっこう知らないものなのですね。

本州としては希少種のハマジンチョウが、五ヶ所湾内には数か所生えているんです。


ちょっと北風が吹いていましたが、漕ぐのに慣れてきてこの頃には皆さん余裕の表情です!笑
今日は釣り船やヨットもたくさん見掛けました。

いいお天気になるとみんな海へ遊びに来るようです。


帰ってくると潮が満ち、河原ではなく浜辺のほうに漕ぎ着くことができました。
こうした自然の変化を体感すると、潮汐や月の満ち欠けも頭で理解するだけじゃなくて、身体で覚えることができる気がします。

ちなみに今日は長潮、月齢9.3(半月から少し膨らんできたくらい)です。


海から上がって、皆さんにもカヤックを運んだりするお片付けを手伝っていただきました。
ご参加ありがとうございました!

これだけのカヤックを洗うのは大変そうですが、・・・カヤック洗うの大好きなのでまったく苦になりません!笑
しばらく使わないのできれいに潮を落してあげました~。


道具へ対する愛情もカヤック屋さんには必要ですね♪





0 件のコメント:

コメントを投稿