2017年3月31日金曜日

2017年3月31日 【五ヶ所湾お花見ツアー】 年度末は常連さまと桜巡り~

2016年度最後の今日は、常連のお客さまと【お花見ツアー】でした。


先週はつぼみばかりで花はほとんど見付けられませんでしたが、一週間経ってだいぶつぼみもほころんできたようです♪
こんなふうに、海辺に立つ作業小屋に桜が植えてあることが多く、シーカヤックでは珍しい桜景色を見ることができます。


こちらには桜ではないお花も(スミマセン、何の花か分かりません~)。
今日はちょっと肌寒い一日でしたが、春は確実にすぐそこまで来ているようです。


日中、潮が大きく引き、露出した岩のあちこちに橙色の奇妙な物体がこびりついています。
これは「群体ホヤ」。
東北のホヤのように食用ではなさそうです汗。


午後になって雨が降り始めました。
春雨、というには漕ぐ手もかじかむ冷たさです。

モノクロの世界に桜の花が色彩を飾ります。


前線が通過したのでしょう、昼前に強めの風が吹き、お昼ご飯を食べている間に強く雨が降り始め、午後になって風も雨も落ち着いてきました。

水墨画の世界を漕ぐ。
比喩ではなく、本当にそう感じる雨の五ヶ所湾です。


出発した浜に戻ってくると、広大な干潟になっていました。
こんなに引くのは久しぶりです。

そろそろ新聞で「鳴門の渦潮が見頃」なんて見出しが出るころですね。
ちょっと肌寒い一日でしたが、春も感じた【お花見ツーリング】でした♪




0 件のコメント:

コメントを投稿