2016年10月9日日曜日

2016年10月9日 【五ヶ所湾1Dayツアー初級】 雨が降っても風が吹いてもツアーできちゃうんです!

朝から降り続く雨と、昼前から吹き出した北風。
普通ならツアーを安全に催行できないので中止に・・・、なんてことになるのですが、五ヶ所湾はツアーできちゃいました~♪


出艇した時は外洋からのうねりをはっきり感じられました。
湾の外は修羅場だったでしょうね。

この時はまだ風は吹いておらず、とろりとして滑らかな水面です。


サニーコーストカヤックスのツアーに参加されるのは初めてだった今日のお客さま。
お貸ししたカヤックに慣れてもらうために、マングローブの生える入り江へお連れしました。
沖縄が大好きとのことで、本州にもこんな場所があるんだと喜んでもらえました!

この入り江から出ると北風がはっきりと吹き始めました。
スケグを使ったりもしながら漕ぐのが楽なコースを進みます。


下津浦の小さな浜に上陸。

ここには毎年狂い咲きしている桜の木があります。
確かに秋だというのに五ヶ所湾は暖かいのですが、毎年咲くのってどうなんですかね?
それとも秋に咲く桜なのでしょうか?・・・それはコスモスか笑。


その後は神津佐(コンサ)の浜にも寄りました。
この時には雨はやみ、風は一層強くなってきました・・・汗。

でも大丈夫♪
天気予報を複数チェックしてきているのでコースの代替案はいくらでもあります!
と、昼過ぎになると若干風は弱まってきました。

油断せず、慎重に漕ぎ進みます。


風を避けるため、こんな狭い水路へ。
といいますか、潮位がちょうどよかったので遊びに来ただけです~。

潮が引いていると干上がってしまう水路なので、今日はラッキーでした♪


と、こんな感じで漕いでいくと風もなんとかなり、無事に戻って来れました!
この後、雲は薄れていき、壮大な夕焼けとなりました(写真なくてスミマセン・・・)。

事前の情報収集とフィールドを熟知していること、そしてその場その時の状況判断。
今日のツアーはローカルガイドの腕の見せ所でした!
でも次回はお天気のいい日に漕ぎましょうね笑。
ご参加ありがとうございました~。



※注意
ツアーの催行に関しては弊社運行規程に則っています。
今日は各種警報も発令されず、安全にツアーを運行できないほどの強い風が吹く予報も出ていませんでした。
もちろん、参加されるお客様の経験等、開催プログラム内容も考慮しています。
事前の情報収集に関しては、複数の天気予報を確認し、また、地形的特徴も熟知しています。
途中で緊急上陸できる場所も把握し、そこからの帰路も確認しています。
こうしたバックボーンがあるので安全で楽しいツアーを提供できるのですが、五ヶ所湾という稀有なフィールドの恩恵でもあります。

こうしたコース設定、ルート取りがシーカヤックにおける【ナビゲーション】です。
一朝一夕で学べるものではなく、パドリングやボートコントロール、ロールなどのテクニックの習得と同じで奥深いものです。
興味のある方はサニーコーストカヤックスの【アドバンスド講習 ナビゲーション編】をぜひ受講してみてください!





0 件のコメント:

コメントを投稿