2015年9月20日日曜日

2015年9月20日 五ヶ所湾1Dayツアー初級 秋晴れ!古墳のある島へ

申し訳ない!
と、誰にともなく思わず誤ってしまいそうになるくらいの快晴、微風。


空の蒼と海の青は違うんだなあと実感した今日の五ヶ所湾。


常連のお客さまから、内瀬浦に浮かぶ村島には古墳があるので行ってみたいというリクエストにお応えして、往復15kmほどのツーリングとなりました。


僕も久しぶりに漕ぐ内瀬浦。
いままで上陸したことのなかった浜に上がってランチ。
この浜、なかなか良かったですね。


そして午後。
目的の村島にたどり着くことができました。
島の周りはすでに青さのり養殖の網が張られ、しかも白い鳥居もあったので上陸はやめておきました。
今度、地元の方に島の様子を伺って、あらためて訪ねてみようと思います。

鳥居のある小島、それは五ヶ所浦の獅子島と良く似たたたずまいでした。
この村島に古墳があるというのであれば、もしかしたら獅子島にもあったのかもしれません。


五ヶ所湾にはこの他にも古墳や遺跡が多数あると聞いています。
しがないシーカヤック屋さんがなんとか暮らせるくらいですから(!?)、大昔の人たちにとっても暮らしやすい土地だったのでしょう。
興味のつきない古墳巡りシーカヤックツーリングでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿