2014年12月31日水曜日

伊勢の注連縄飾り

年の瀬。
サニーコーストカヤックスの事務所にお飾りしていた注連縄を付け替えました。

新旧の注連縄飾り

一年間お世話になった注連縄飾り。
雨にも負けず風にも負けず、春夏秋冬を経てボサボサになりました。

この注連縄飾りはいわゆる正月飾りではありません。
なので一年を通して玄関先にお飾りします。
けっして伊勢の人たちがのんきで正月飾りを付けたままにしているわけではありません。
ちゃんと云われがあるのです。

木札の拡大


中央の木札には蘇民将来子孫家と書かれています。
この蘇民将来さんは、アマテラスさんの弟神であるスサノオさんが伊勢の国に旅した折、その日の宿に困っているところへ貧しいながらも気前よく親切に歓待し、その後大いに栄えたという伝説にちなんだものです。
これは単純に招福という意味合いだけではなく、我が家は旅人にやさしく来る者拒まずやに~という意味も含まれているんじゃないかなあと思っています。

新しいお飾り。来年もよい年でありますように・・・


注連縄飾りは大晦日より前に掛け代えるものといわれています。
大晦日に飾ることを一夜飾りといい、せっかく年神さんをお迎えするのに前日にバタバタと替えるのはちょっとねえ、とされています。
ちなみに掛け替えたのは26日。
このお飾りする日取りは諸説あり、29日もあかんなど色々あるようなのですが、今年はたまたま無難な日に付け替えられたようです。


2014年もあと一日。
皆さまはどんな年末を過ごされているでしょうか。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
それではまた来年もよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿