2017年9月25日月曜日

2017年9月23日、24日【那智勝浦お泊りツアー】南紀の海を二日間堪能してきました~♪

この週末は昨年に引き続き【那智勝浦お泊りツアー】で南紀の海をたっぷりと堪能してきました~♪

23日(土)はちょっと波が大きかったので、那智勝浦から移動して串本へ。
車で30分ほどで橋杭岩近辺に到着。

空の感じは秋っぽいですが、空気感が南国ですね~。

ちょうど海の家をベースにカヤック体験をしていらっしゃる「ラパン」さんもツアー開始するところでした。
気軽にカヤックをしたい人にとっては最高のロケーションですね♪

邪魔にならないように出発しました。

名勝・橋杭岩。
・・・こんなに波が当たっている橋杭岩を僕は初めて見ました。笑

東からのうねりが入って来ていたので、紀伊大島の西海岸を目指します。

紀伊大島・戸島崎の灯台。
この向こう側はスリリングな波風でした。

もちろん安全圏で引き返します~。

途中でちょっと一休み。
もうこの雰囲気が南の島のようですね。

そして本土と紀伊大島をつなぐ「くしもと大橋」を潜ります。
ちょうど午前中が下げで追い潮、午後は上げてくる潮に乗れるという好条件でした。

紀伊大島の西側は予想通り穏やかで、のんびりとツーリングを楽しむことができました♪
上の写真は本州最南端・潮岬のあるほうをバックに。

写真左側はもう太平洋の大海原。その先にある陸地はインドネシアです。
思った以上にたっぷり漕げて、一日目のツアーは終了~。

那智勝浦に戻って来てお宿にチェックイン、そして温泉で潮を流してさあ晩ご飯です!
紀伊勝浦でマグロ料理と言えばコチラ!「大将閣」さんです♪

今回は諸般の事情によりお客さんはお一人さまでしたが、サシ飲みで四方山話は尽きませんでした~。

翌日。

風は納まった那智の海水浴場から出発します。
昨日の朝は数十人のサーファーが波待ちをしていましたが、今朝はもう一人もいませんでした。

漕ぎ出すとそれなりにうねりは残っていて、「ホテル浦島」が連なる半島には波がぶつかって反射してきて、しかも風が作る小波がパシャパシャしていてとっても漕ぎにくいコンディション~。

観光船に手を振る愛嬌も湧いてきませんでした。笑

半島を回り込むと途端に波は無くなり一息つきます。

こんな洞門やあちこちに小さな洞窟が無数に点在していますが、なかなか入れるような状況でもありません。

ラクダ岩。(分かりにくいなあ笑)
今日は「らくだの湯」にもお客さんは来ていないようです。

そして湯川海水浴場に上陸、お昼休憩にしました。
こんな湾奥の浜にも波が入ってきています。どうも天気予報以上に波が残ってしまったようです。

ここでお客さんと相談して、ツアーを切り上げて電車に乗って帰ることにしました。
無理はしない、無茶は疲れる、無駄は承知。笑
シーカヤックは大人の遊びですね♪

撮り鉄気分でパシャリ♪
二両編成ワンマン電車の旅です(ただし3駅間でしたが笑)。

そうして車を回送してきてカヤックや装備を撤収し、解散となりました。
ちょっと波に悩まされた二日間でしたが、夜の部でもカヤック談義が盛り上がり、まさにシーカヤック漬けの二日間となりましたね。

ご参加いただきましてありがとうございました!!

今年で二回目となった【那智勝浦ツアー】ですが、今回、串本まで足を延ばしたら思いのほか近かったので、来年以降は【那智勝浦・串本ツアー】にしたいと考えています。
【若狭湾ツアー】もそうですが、こんなふうに遠出のツアーは常連のお客さまにとっては新鮮ですし、僕にとってもシーカヤックガイドとしてのやりがいを感じるお仕事になっています。
これからも色んな企画を立てていきたいと思っていますので、乞うご期待ください!!