2014年10月1日水曜日

メンテナンス・デイ 2

すっかり秋めいてきた今日この頃。
シーカヤック屋さんは海に出ない日もお仕事が山積しています。
(いよいよ冬を迎えるとそれこそすることすらなくなり、途方に暮れることもありますが・・・)

そんなワケで今日もカヤックのお手入れです。


先日はずしたフットブレイスを別のカヤックに取り付けます。
取り付けるのは初心者スクールや初級ツアーで使用しているポリエチレン製カヤックです。


まずは位置取り。
以前、付いていたフットブレイスとはネジの位置が違うので、あらためて穴を開けなければいけません。
いくつも穴を増やすのもどうかと思い、一つは前の穴をそのまま使うことにしてもう一つだけ開けることにしました。

こうして外側で位置取りをしておきます。


そして穴あけ。
穴あけ作業に使ったのは手でやる穴あけドリルです。
ポリエチレンなら簡単に穴を開けることができます。


穴が開けられたら、今度は使わなくなる穴を塞いでおかないといけません。
そこでシリコン樹脂の登場です。
ほぼ一年ぶりに使おうとしたら案の定、中身が全部固まっていたのでホームセンターで買ってきました。
おそらく今回のシリコンも、全部使い切る前に固まってしまうのかなあ。やれやれ。

シリコン樹脂を充填するときはカヤックの内側にマスキングテープを張っておき、そして外から充填します。
そして仕上げに外側をちょっとだけ盛り付けてあげれば、まあしばらくは十分に防水性を保ってくれます。

穴の充填が終わったらいよいよフットブレイスの取り付けです。


このネジが無くて前回は作業ができませんでした。
ただ後日、人に聞いてみるとどうやらもう一つ径の太いネジをねじ込むようにすると判明。
こんな小さな失敗もいい経験ですね、ということにしておきます。

取り付け自体はすぐにできました。
内側は六角ナットで締めています。
こういう作業は、本当は2人でやったほうが楽なのですが、1人でもできないことはないです。

仕上げに今回取り付けたネジのところにもシリコン樹脂を塗っておきます。
これで少しは防水性が保たれるでしょう。


中はこんな感じです。

ちょっとナットが飛び出していて気になりますが、そもそも膝も届かない足元なので、けっこう気にならないようでした。
もし引っ掛かるようであればナットにカバーなどを被せる必要があるかもしれませんが、しばらくは様子を見てみることにします。


フットブレイスは身体を大きく使って漕ぐためにも、大事なパーツです。
また、カヤックのシートに座って背筋をピンと伸ばしておくのにも、足の踏ん張りがきちんとできるかどうかは重要なポイントとなります。
そのためにはフットブレイスの踏ん張りが効くことはもちろん、位置の調整がしやすいことも重要です。

だからこそレンタルカヤックのフットブレイスは大切だと考えています。
限られた予算の中でできるだけのことはしておきたい、そんな思いをもってメンテナンスをしてるんですよ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿