2014年8月19日火曜日

海の漂流物 2014年版

暑い日々が続いておりますが、皆さま体調を崩さずに過ごされているでしょうか?

かくいうシーカヤック屋さんは繁忙期のためほぼ無休で働きっぱなしで、そろそろ思考回路があちらこちらへと飛び始めています。
ということで(?)昨年も海の漂流物を紹介しましたが今年もいってみましょう。

まずはこちら。


ほとんど定番のようですが、ウミガメです。
残念ながら亡骸でした。
そうとう腐敗も進んでいたので、長い時間、長い距離を流れてきたのかもしれません。
発見場所は五ヶ所湾の湾口に近い町、宿田曽の前に浮かぶ葛島です。


次はこちら。


ミヤマクワガタ。
浜で発見してカヤックのデッキに乗せてあげたわけではありません。
コイツは海に浮いていた海藻にしがみついていたのをたまたま見付け、救助(?)しました。
ちょっと弱っていましたが身体が乾いてきたのかだんだんと元気を取り戻し、この後、浜の雑木林に逃がしてやりました。

海岸でもなかなか見付ける機会のないクワガタですが、もっと不思議だったのが見付けたのが5月末だったことです。
越冬したのか早く土から出てきて成長してたのか。
発見場所は五ヶ所湾の北部、浅瀬に建つ赤い灯台付近でした。
・・・ちなみにクワガタの恩返しはまだありません。


続いて五ヶ所湾ならではの漂着物です。


伊勢マグロ。
五ヶ所湾ではマグロの養殖をしていて、大きな生簀が湾内にあります。
たぶん、そこから逃げ出したのでしょう。
こちらも腐敗が進み、さすがに箸を付ける気にはなりませんでした。残念。
発見場所はまたまた葛島。湾口に近いと面白いものが見付けられるのでしょうかね。

ただ、この可能性は限りない夢があり、もしかしたら脱走マグロを釣り上げることも!と妄想してしまうのでした。
まあ、もし針に引っ掛かったらカヤックごと引っ張られてタイヘンな目に遭うでしょうがね。


最後にこちら。


軽石です。
水面にプカプカと浮いている姿はまるで発泡スチロールのようでしたが、手に取ってみてびっくり、石でした。
写真では分かりにくいでしょうから、動画もどうぞ。



いやはや、不可思議な石ですねえ。
水上で発見、浮いているのを見たのは初めてでした。
持って帰ってもカカトをすべすべにするくらいしか使い道の発想が湧かなかったので海に返しました。
またどこかで会えるかな。


こんなところで今回はお終いです。
これからも珍しいものが漂流していたらまとめて紹介したいと思います~。

0 件のコメント:

コメントを投稿