2014年4月25日金曜日

家庭菜園通信 ~ 1 ~

昨年に引き続き、今年も家庭菜園をすることにしました。


ただ、今年はいろいろと状況も変わり、五ヶ所浦のベース&事務所にではなく自宅アパートの庭ですることにしました。
苗とプランター、土などは義理の兄からのプレゼントです(結婚祝いという名目でいただきました!ありがと~!!)。
義母が自宅で野菜や花を植えているので色々と教わり、まずは植え替えから。4月初旬のことです。


プランターの1/3ほど土を入れ、肥料も混ぜます。


そこに苗ポットから取り出した野菜の苗をポンとおき、周りに土を入れます。土はプランターの2/3くらいまで入れますが、今度は肥料は混ぜません。


土を入れたところ。
今回はミニトマト6つとシソが4つ、そしてスイートバジルが2つです。
この、ミニトマトとシソ、そしてミニトマトとバジルという組み合わせはいわゆるコンパニオンプランツといって、一緒に植えるとお互いの成長にいい影響をあたえ合って、共栄しあうとされています。

去年、友だちからコンパニオンプランツの話を聞き、来年はぜったいにやろうと思っていたので小さな夢がかなった気分です。


シソ拡大。
大きくなったら天ぷらにしようか、鳥肉に巻いて食べようか。ふふふ。


ミニトマト拡大。
実がなったら毎日たっぷり食べてあげるよ~。
ドライトマトにも挑戦してみようかな。


こうしてミニトマト&シソのペアの植え替え完了!
同じ要領でミニトマト&スイートバジルのペアも植え替えました。


植え替えをしてからは雨でない日は毎朝水をやって様子を見ています。
文字通りすくすくと大きくなっていく苗を眺めてニヤニヤしている僕は、奥さんにそんなに土いじり好きだったの?と笑われました。
当たり前です。人間は大地を離れては暮らせませんからね(byラピュタ)。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿