2019年1月19日土曜日

2019年1月19日【新春!初詣ツアー】今年も好天に恵まれた初詣ツーリングができました!

昨年に引き続いて開催した【新春!初詣ツアー】は、好天に恵まれ、ご参加いただいた常連のお客さまにとって気持ちのいい漕ぎ初めツーリングとなりました♪


五ヶ所湾を漕ぐのは昨年の夏以来となった今日のお客さま。
台風で激変した浜辺を見てびっくり。

僕はもうすっかり見慣れてしまいましたが、あらためて大きな変化があったんだよなと実感します。


この海。
この空。

とても一月とは思えない陽気です♪


無人島・獅子島へ上陸して弁財天さんのお社へお参りに。
縁起のいいお賽銭の額や、お参りの仕方についていろいろ話ました。所説あり過ぎですよね。

でも弁財天さんは七福神なので、ここは神社じゃなくてお寺管轄なんですけどね。笑


島に佇む赤い鳥居の傍らにあるマングローブの仲間・ハマジンチョウ。
なんともう花が咲いていました。この紫色の小さな花が咲くのは普通は二月くらいからなんですよ。

本州唯一の自生地である獅子島にはもう春が間近に来ているのかもしれませんね。


獅子島を後にして再び漕ぎ出します。


この透明度。
5mくらいは透けて見えています。

真冬のシーカヤックの醍醐味ですね♪


お昼前にツーリングを終え、サニーコーストカヤックスでランチです。
ちょっと時期外れですがお雑煮とお餅を。


伊勢で作っている甘酒もご用意。
ちょっと燗を付けて乾杯!


食後はゴリゴリ挽きたてのコーヒーをドリップ。
ん~、贅沢ですねえ。


午後は簡単な講習をしました。
今年は「海にまつわる安全講習」といった内容でしょうかね。

波のこと、風のこと、地形のこと。
危険生物についてもその場でググって写真も確認して毒についてなどを勉強しました。
こうした内容は「セーフティ&レスキュープログラム(SRP講習)」や、「セーフティ3講座パック」でより詳しくやっていますよ!

この【初詣ツアー】が終えて、なんだかお正月も本当に終わったんだなあと実感が湧いてきました。笑
格安・お手軽・お正月気分を味わう漕ぎ初め【初詣ツアー】はこれからも続けていきたいと思っています。


ご参加いただきましてありがとうございました!!





0 件のコメント:

コメントを投稿