2019年1月5日土曜日

2019年1月5日【ファーストステップ講習】事始め!新しいことにチャレンジするなら今でしょッ♪

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日は、お正月早々にシーカヤックを始めたいというお客さまから【ファーストステップ講習】のご要望をいただきました~!


湖では数回ご経験があるということでしたが、【ファーストステップ講習】のようなレッスンプログラムを受講されるのは初めてとのこと。
どんな遊び、趣味もそうですが、独学でコツコツ楽しむやり方もありますが、やっぱりプロに教わるのが上達の近道なのです!(ちょっと自画自賛♪)

まずは陸上で漕ぎ方や乗り降りの仕方などを講習します。


そして海へ。
1月とは思えない陽気です♪


波風の影響のない入り江へ移動して海上講習を進めます。

曲げ漕ぎ(スイープストローク)の講習では、しっかりと後ろまで漕ぎ切った後に反対側へ振り向いてカヤックのスターン(後尾)がばしゃばしゃと水音を立てて動いているのを確認することで、自分がカヤックを動かしているんだという実感を持ってもらい、かつ、曲げ漕ぎで進むべき進行方向へ身体を切り返して向けることで次のストロークへ移行するトルソーローテーション(胴体運動)も意識させます。
・・・って文章で書くとなんだか難しくなりますが、これが漕ぎながらだとすっとできちゃうのです。


みっちり練習した後は、サニーコーストカヤックスのベースに戻ってランチです。


2019年のランチ初めはもちろん「伊勢うどんの焼うどん」!
温かい伊勢茶のほうじ茶もどうぞ♪


午後はツーリングへ。
雲量が増えてしまい景色がいっぺんに冬っぽくなりましたが海は穏やかです。

もうこの時点で乗り込むのをお手伝いしていません。自分一人で海へ漕ぎ出せるようになっているんです!


無人島・御所島。
上陸することはできませんが(禁止ではなくて物理的に)、この島の周辺は透明度が高く、魚やウニなどを観察できます。


漕ぎ出した最初に目標とすることが多い赤灯台。
北西の風が吹いていましたが、午前中に練習したスイープストロークも駆使して1kmほどの横断もしっかり漕ぎ切れました!

午後2時を過ぎると再び青空が覗き始めましたね♪


講習でも来た静かな入り江へ。
潮が満ちマングローブが海水に浸かっています。

風も波もなく、鏡のような凪に空も雲も木々もカヤックもお客さまもくっきりと映り込んでいます。


雲間から陽光の帯が何本も海へと伸び、幻想的な景色を作ります。

Stairway to Heaven.
案外、その階段はどこにでも、いくつもあるものなのかもしれませんね。


午後のツーリングもたっぷり漕ぐことができました。
1月からシーカヤックを始めたら今年はいっぱい漕げますね!
ぜひまた五ヶ所湾へ遊びに来てください。

ご参加いただきましてありがとうございまた~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿