2018年12月17日月曜日

2018年12月16日【南伊勢リアスコースト1Dayツアー】小春日和の外洋ツーリング!

常連のお客さまからのご要望で「外洋をがっつり漕ぎたい!」「無人島へ行きたい!」ということで、【南伊勢リアスコーストツアー】で神前浦から南伊勢町最大の無人島・見江島まで行って来ました~♪


今年の12月はあまりにも真面目に冬型のお天気が続いていますが、今日はまさに小春日和といった好天に♪
先々月、台風の影響で荒れていた海がウソのようです。


漕ぎ出せばこの通り。
無風、ベタ凪。


12月のこの海域でこのお天気なのは、僕も初めてかもしれません。
いやあ、本当にラッキーでしたね!

見江島(伊勢志摩国立公園 特別保護地区)まであとちょっとです。


見江島の大洞窟へ。
もちろん平穏に3艇揃って入ることができました。

暑い時期ですとひんやりしている洞窟内ですが、今の時期は逆に海水温のほうが気温よりも高いので生暖かく感じました。


お昼ご飯休憩の浜を目指して狭い水路へ。
こんなところが普通にあるこの海域、やっぱり南伊勢リアスコーストはいいですね♪

経験を積んだパドラーだけが漕ぎ着くことができる絶景エリアです!


岩場の水路を抜けて浜に上陸。
日も当たりポカポカで明るい無人の浜辺です。


ランチはカニ風味の炊き込みご飯!(ただし上に乗っているのはカニカマです笑)
おかげ横丁のほうじ茶を飲みながらカヤック談義に花が咲きました。


午後は見江島を一周しました。
東側へ行くと多少うねりもありましたが、ほぼ無風なのでぜんぜん大丈夫です。

こんなお天気の日は渡船やさんに連れて来てもらった釣り人たちもそこここの岩場に陣取り、竿を振るっていました。


見江島の西側に回り込むと途端に波はなくなり、ふたたびベタ凪です。
段々と雲が空を覆い始め、昼を回っても気温は下がらず快適そのものです♪


遠く、東紀州の海岸線と大台ヶ原の峰々が霞んでいます。
この山並みのグラデーションが美しいですね。


飛鳥池のある浜に上陸してコーヒーブレイク。
10月末のキャンプツアーの時は1m以上の大波が打ち寄せていましたが、今日はちょっと波のある浜への上陸練習をするにはうってつけくらいの小波でした。

サーフ上陸はタイミングと度胸と素早さがポイントです!


ゆっくりとコーヒーを楽しんだ後、帰路につきました。

伊勢志摩国立公園の特別保護地区に指定されている「弁天島」。
台風のせいでしょうか、なんだか島の木々が枯れてしまったようです。
こうした自然環境の変遷も、地球の営みという循環からすると当たり前のサイクルなのかもしれませんね。


12月としては本当にラッキーだった今日の【南伊勢リアスコーストツアー】。
これが漕ぎ納めのお客さまと、まだもう一回は漕ぎたいとおっしゃるお客さまと。
2018年も残りわずかになってきましたが、あと何日、海路の日和があることやら。
それでも漕ぎたいですよね?笑

ご参加いただきましてありがとうございました~!!



今年の漕ぎ納めが済んでいない方、サニーコーストカヤックスは12月29日、30日「年の瀬キャンプツアー」も含め、まだまだ営業していますよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿