2018年2月12日月曜日

2018年2月12日【レッスン&ツーリング ファーストステップ講習】70代の常連のお客さまと10代前半のお孫さんと!

寒稽古(!?)が続きます!!
今日は70代の常連のお客さまが10代前半のお孫さんを連れて来てくださり、一からシーカヤックを教えたってください!ということで【ファーストステップ講習】を実施しました~。


今朝は今冬で一番の冷え込みとなり、南伊勢町の海辺でも氷が厚く張りました。
・・・こんなの初めて見ました。笑


さてさて、しっかりとウェアを着込み、講習開始です!
今日も午前中は川でレッスン。


川は狭いですが目標物を設定しやすいのでレッスンには向いているのかもしれません。
前漕ぎ、曲げ漕ぎ、ブレーキ、バックを駆使して橋を目指して行ったり来たり。

基本の「き」をみっちり練習しました!


ランチはベースに戻ってで食べます。
「伊勢うどんの焼うどん」は子供から大人まで皆さんに好評です♪


ここは日向ぼっこするのにちょうどいいんです。
冬は日差しが当たってポカポカで、夏は日陰になって風も通るので涼しくて。

ゆっくりくつろいでいただけましたか?


さあ、午後はショートツーリングです!
まだ風が吹いていたので慎重にルートを考えながら出発します。


時折、強い風がびゅうと吹き抜けますが、五ヶ所湾の北の端の、さらに奥へと漕ぎ進んでいきます。
風下側も陸地である、という安心感は何物にも代えがたいですね。

でもまあ僕が言うのもなんですが、今日シーカヤックツアーできたカヤック屋さんって、日本全国にどれくらいあったんでしょうね?
それくらい五ヶ所湾は稀有なフィールドだと思います♪


風の様子を見つつ静かな入り江まで来れました。
ここまで来てしまうと本当に別世界です。

の~んびりと入り江を探索しましょう。


お孫さんもしっかり漕げるようになってきました!
カヤックのコントロールもかなりイメージ通りにできるようになってきていたのではないでしょうか?


日当たりのいい浜で小休止。
カヤックを長い時間漕ぐのは、体力や技術だけではなく、座ったままの姿勢を維持することに慣れる必要もあります。

ずっと漕ぎっぱなし乗りっぱなしよりも、気持ちの良さそうな浜に上陸するのもシーカヤックツーリングの楽しみの一つですしね!


さあ最後の一漕ぎです!

風速は北西の風4mちょっと。
それでも冬の冷たい風はさざ波を立て、体感温度はぐっと下がります。


そして無事、帰ってきました~。
なんだかんだで、昨日よりも風は落ちたようでした。

それにしてもお孫さん、本当に頑張りましたね。そしてパドリングもぐっと力強くなりました!
目標のシーカヤック・キャンプツーリングを目指してこの春休み中にいっぱい漕ぎましょうね♪


ご参加ありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿