2018年1月28日日曜日

2018年1月28日【古和浦1Dayツアー】冬の嵐の息つく間に、初漕ぎツーリング♪

昨日までの冬の嵐がウソのように静まり返った今日の伊勢志摩地方。
常連のお客さまのご要望で【古和浦1Dayツアー】に出掛けてきました!


出発地はいつもの通り「ロッジさらくわ」から。
青さのりの養殖も緑の絨毯が分厚くなってきたようです。

昨日までは毎朝氷点下だった南伊勢町ですが、今朝はそれほど冷え込まず、風も吹いていません。


漕ぎ出せばこの通り鏡のような凪。
くっきり水面に写り込んでいますね。

古和浦のもっとも美しい表情の一つです♪


岸べたのロックガーデンを楽しみつつ座佐の浜へ。
珍しくハイカーの方たちが10人ほどいました。

こんな上天気なら歩くのも漕ぐのも楽しいですよね!


湾を横断して東側の湾口へ。
そこから岸伝いに行くとこんな洞門が!

外洋に面しているのでよほど波が静かな時じゃないと通り抜けできないところなのですが、今日は本当にラッキーでしたね♪


こちらは別の洞窟。
洞窟への出入りにはバック漕ぎが重要です。

普段あまり意識しないパドリングテクニックですが、こういうところで差が付きます。


通称「夕日が浜」に上陸してお昼休憩~。


今日のオカズはこちら!
南伊勢町で作られている「カツオの生節」の製造過程で余る部位を使った「鰹のはらみ」♪


ランチはどーんとこんな感じ♪
炊き込みご飯とカツオのはらみ、そしてお味噌汁。

相変らずアウトドア感はないですが、しっかり地産地消しております!


午後、パラパラと小雨が舞ってきました。
でも昨日までの寒波はすっかり緩んでいて、ぜんぜん寒くありません。

相変らず風も波もなく、いつか苦戦した岬ものほほんと通過。笑


薄月の浜に上陸してお散歩しました。
この浜にも座佐の浜と同じように海跡湖があるのです(すみません、なぜか写真撮らなかった・・・)。

池から枯れ沢を伝って海岸に戻り、ぐるりと浜を一周しました。こんなのもたまにはいいですね!


そしてロッジさらくわの浜まで戻ってきました。
雨には降られてしまいましたが、この時期としてはとってもラッキーなツーリング日和でしたねえ。

ご参加ありがとうございました~!


もう20年以上も営業しているロッジさらくわさん。
ツーリングから戻ってきたらすぐにこうしてカヤックや装備を洗えるのがうれしいですね。
トイレ、更衣室、シャワーも完備されているので日帰り利用でも安心・楽チンです♪

ご利用方法についてはサニーコーストカヤックスまでお問い合せください。


来月には「カキカキ!ツアー」でもお世話になります!




0 件のコメント:

コメントを投稿