2018年1月18日木曜日

2018年1月18日【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】今年の初仕事はカヤックアングラー向けレッスンプログラム♪

ポカポカ陽気だった本日、【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】を開催しました!


昨年フィッシングカヤックをご購入されたという今日のお客さま。
一人で漕いでみたけれどやっぱり不安もあり、レッスンを受けに来てくださいました。

午前中はみっちりレッスン。
基本となるストロークを一つ一つ学んでいきます。


午前中はちょっと風が吹いていたので川の河口付近で講習をして、お昼休憩にする前に広い海のほうへ漕ぎ出してみました。
それまでの練習の成果もあってか、横風、向かい風の中でも力強く漕ぐことができましたね~。


ランチはサニーコーストカヤックスのベースにて。
冬の定番「カレーうどん」です♪

今日は伊勢うどんを使用。
もっちり麺に出汁の効いたカレーがよくからみますねえ。


お昼ご飯の後、自艇を持っていらっしゃるお客さまだったので安全装備についてお話しをし、午後のツーリングはゆっくりスタートとなりました。

パドルフロートやスペアパドル、皆さんちゃんと持っていますか?


午後になってだいぶ風も和らぎ、気温も高く、まさに小春日和。
静かな入り江の奥にあるマングローブの仲間・ハマジンチョウが早くも開花していました!


2月中旬ころから咲くのですが、今年はひと月近く早い開花です♪
沈丁花に似た薄紫の小さな花は、春の訪れを待ちわびるように青空へ向って咲いていました。


ツーリングしながらちょっとだけ講習の続きを。
真横移動漕ぎ(サイドスリップ)の練習です。

その場回転漕ぎ(スピン)やバック漕ぎなどもそうですが、カヤックフィッシングではよく使うテクニックなのでコツを抑えておくと便利ですね。


小さな浜辺に上陸して小休憩。
せっかくなのでカヤックを乗り換えていただきました。

今日は自艇ではなくサニーコーストカヤックスの試乗艇「コリンアスリート」と「デスペラード」をご用意。
国産FRP製フィッシングカヤックをこんなふうに乗り比べられる機会なんて、なかなかないですよ~♪


出発した浜へ帰ってくるころにはすっかり潮も満ち、五ヶ所湾は静かな表情を取り戻していました。
透明度も高いし、天気さえ悪くなければ真冬のカヤックは趣きのあるものですね。

ご参加ありがとうございました!


カヤックフィッシングに興味はあるけどまずはちょっとやってみたいし・・・。
カヤックを買ったけれどいきなり海へ出掛けるのはちょっと不安が・・・。
なんていうお問い合せをたくさんいただいています。

カヤックフィッシングでも釣果は船頭の腕次第。

そうなんです、カヤックアングラーは釣り人ではなく、船頭でもあるんです!
そんな要望も不安も、とりあえず漕いでみなくちゃ解決しません。

釣りのベストシーズンになる前に、冬でも穏やかな五ヶ所湾でチャレンジしてみませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿