2014年3月30日日曜日

東北ボランティア・センチメンタル・ジャーニー  ~ その2、ひまわりおじさんのネットアート ~

2014年3月11日火曜日。晴れ。
強く冷たい西風が小泉中学校のバックネットに据えられたひまわりおじさんのネットアートのサケをひるがえしていく。


昨年の同じ日に立て掛けたサケのネットアートも一年経ちだいぶ色があせ、ホチキスで止めてある布きれも縮れていました。
この日の午前中はこのネットアートの付け替えをお手伝いしました。

昨夜は遅くまで続いた懇親会のその後に、小泉の仮設住宅に住んでいるOさんから「新居で風呂に入ってってくれ!」とお誘いを受け、ご厚意に甘えさせていただきました。

Oさんの新居は高台にありました。もう深夜でしたが周りにも新築や建築中の家がいくつかあるようすがうかがえる所です。まだ手の入っていない庭の一角に車を止め一歩踏み出すと、ざくりと音がして霜柱の感触が足に伝わってきます。
新居といってもOさんはまだ引っ越しをしていません。でも家財道具はほぼ持ち込まれていて、電気も水道もガスも通っていました。
まだ新居に慣れていないようでスイッチの場所を探したり、肝心のお風呂の使い方もよくわからなかったのでOさんと僕とウチの奥さんの三人であーだこーだと相談してやっとこさ湯船にお湯を張ることができるといった具合です。

お湯が張り終わるまでの間、リビングでOさんから色々な話を聞きました。
Oさんのように山や高い所に土地を持っている人たちはこうして新居を建てることができるようになってきましたが、そうでない人たちは2015年春に完了予定の造成工事が終わらないと仮設住宅から出ることもできないそうです。住宅の建設はその後ですから、仮設住宅がなくなるにはまだ2、3年は掛かるだろうとのこと。まだまだ復興は道半ばだなあとしみじみ思いました。

仮設住宅も住めば都、というわけにもなかなかいかないようで、悩みの種は「音」と「湿気」だそうです。
「音」は隣近所の生活音。話し声やTV、足音ならアパート暮らしをしたことがある人には分かると思いますが、衣擦れや寝返りをうったのまで聞こえてしまうそうです。
Oさんがもっぱら困っているのは寝っ屁。Oさんが寝っ屁をすると隣の女の子が「お母さん、お隣のおじちゃんまたオナラした~」とわざわざ報告をするそうです。

そして「湿気」ですが、これは土台がきちんと作られていない仮設住宅の特徴で、室内はかなり湿気っぽいそうです。それだけではなく、換気や布団干しをしたいのに外はどこもかしこも工事中で道路にはダンプが行き交い、いつもホコリが舞っていてとても窓を開けたり洗濯物を外に干したりする気になれないというのです。
こうして布団は湿気ていき、部屋はカビ臭くなっていくそうです。

Oさんはしきりに自分はラッキーだ、これからここで住むってのがいまいちピンと来ないと言っていました。
ちなみにOさん家族はまだ誰もこの新居でお風呂に入ったことがなくて、誰が一番最初に入るか?というようなことを話し合っていたのですが、じゃあせっかくだからボランティアとかで来る知っている人に入ってもらおうと考えていたそうです。
ということでOさん家の新居お風呂第一号は僕の奥さんになりました。
いいのかなあ・・・と恐縮しつつも、今度来る時も入っていけ、いや泊まっていけと勧めるOさんの笑顔をみているとなんだか僕らまでうれしくなってきて、また小泉には来なくちゃだなあと思うのでした。

さて、ネットアートに話を戻します。
まずはサケのネットアートの撤去から。


ひまわりおじさん自ら脚立に登ってネットアートを固定していたロープなどを切っていき、一気に外しました。
それを広いところへ持って行って数人掛かりで布きれをとっていきます。

ネットアートはネット(網)に布きれ(ターポリンかな)をホチキスで留めていき絵を完成させるモザイク画のようなものです。
デザインはひまわりおじさんがします。今年は栗原市に以前寄贈したひまわりのネットアートを逆寄贈?していただきましたが、昨年のサケは小泉の人たちと作り上げたものでした。

ていねいに布きれをはずし、ネットは小泉の方が再利用したいというのであげることになっています。また、枠の木材もくぎ抜きをして使えるものは新しいひまわりのネットアートに再利用し、残りも小泉の方に引き取っていただきました。


二手に分かれて同時進行でひまわりのネットアートのほうも作業が進められていました。

今年はひまわりおじさんと海さん(海藤さん)と相棒のナンシーさん、小泉の方々数名と、小泉自然楽校の生徒さんたち、そして震災当時からのボランティア仲間数人が集まりました。
毎年きちんとした計画を立てているわけでもなく、たぶん今年もひまわりおじさんがネットアートするよなあ、じゃあ小泉の人たちにも会いたいし行こうかな、みたいなノリで集まってくる人たちばかりです。
小泉の人たちもひまわりおじさんからは連絡がありますが、他に誰が来るかなんて知りません。
でもみんなすっかり顔見知りです。

そしていよいよ完成です!


しっかりとバックネットに固定された色鮮やかなひまわりのネットアートが風になびきます。
記念にパシャリ。
青空も広がり、みんなの笑顔もひまわりに負けじと輝く3月の小泉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿