2020年5月13日水曜日

2020年5月13日【スタッフトレーニング】この数日もみっちり漕いでおります!

今週もみっちりとスタッフMくんと漕いでおります!
連日の好天にも恵まれ、五ヶ所湾内をツーリングしたり、レスキュートレーニングをしたり。

そんな日々をざっとまとめてご紹介します。


出艇準備もだんだんと様になってきたMくん。
漕ぐのにもだいぶ慣れてきたのではないでしょうか。


【スタッフトレーニング】の目的はパドリング技術の向上はもちろん、お客さまと漕ぐことになるフィールドのロケハンというミッションもあります。
五ヶ所湾の奥の奥へも漕ぎ入り、見所のチェックやエスケープルート、公衆トイレが近くにある浜なども確認していきます。


こんなところにも。
カヤックは自然の中の遊びですが、たまには人工的な場所を漕ぐというのも面白いものですよね。


トレーニング&ロケハンということで、サニー本橋もめったに漕がないエリアへも漕ぎに行きます。
まるで「伊根の舟屋」のような小さな港町。


初めて上陸してみた浜もありました。
そしてここがエスケープルートとしてはふさわしくないというのも分かりました。笑


こんなトンネルも。
・・・ここを潜るのもお客さまにはとてもオススメできません。

それも行ってみないと、やってみないと分からないことなんですよね。


時には波や風に翻弄されるシーンもありました。
五ヶ所湾もいつもいつも穏やかなわけじゃないのです。


ツアーで作るランチを食べて、料理法も覚えてもらいました。
まずは「伊勢うどんの焼きうどん」♪


常連のお客さまにお出しすることがある「青さのりと桜エビのペペロンチーノ」。
実はMくんはお料理が得意なので、サニー本橋のほうが教わることもありました。笑


ツーリングするだけではなく、レスキュートレーニングもしました。
パドルスポーツの基本中の基本である「セルフレスキュー」もしっかり習得してもらいます。

パドルフロートを使っての再乗艇も練習し、レスキューギアについても学びます。


もちろんスタッフとして必要な「グループレスキュー」も練習しました。
安全に、素早く、シンプルにというのを意識して、セオリーに拘らず柔軟に対応することを伝えます。

こんな濡れモノ練習をしてもロングジョンを着ていれば大丈夫な季節になりましたね~。


最後はフィッシングカヤックの「セルフレスキュー」です。
引っくり返ったカヤックを復元するのも、コツを知らないと意外と苦戦するものですよねー。


再乗艇もシーカヤックとは勝手が違い、やりようによってはとてつもなく簡単にできちゃいます。
それだけではなく、実際にカヤックフィッシングに出ていた際のリスクについても確認し合いました。

キャンプツーリングで荷物満載のシーカヤックのレスキューが大変なのと同じように、カヤックフィッシングの時は道具が多いので色んなことに注意が必要なんです。
ロッドも含めてギア類全部をリーシュでカヤックとつなげている皆さん、十分お気を付けくださいね。
クーラーボックスも固定しちゃうと万が一の時には邪魔でしかなかったりしますよ。


こんな日々を過ごしております。
Mくんにはまだツアーでの実践経験はありませんが、それももう少ししたら機会が作れることでしょう。

その日のために、まだまだ漕ぎ続けていきます!!




0 件のコメント:

コメントを投稿